女子の支持を集めて急躍進! ワークマン大ヒットの背景と人気の秘密に迫る

2019.12.18

営業・マーケティング

女子の支持を集めて急躍進! ワークマン大ヒットの背景と人気の秘密に迫る

LEADERS online
南青山リーダーズ株式会社

今年(2019年)の注目アイテム・ブランドとして、第23回小学館DIM(ダイム)トレンド大賞や、日経トレンディ2019ヒット商品のナンバーワンに選ばれた作業服販売最大手の「ワークマン」。 同社は2018年9月から、プロ用作業服の高機能性を打ち出した、一般ユーザー向けのプライベートブランド(PB)商品を扱う新型店「ワークマンプラス」を展開。これが女性や若者に受けて大ヒットし、同ブランドの作業服をオシャレに着こなす「ワークマン女子」なる流行語も登場。予想を超える爆発的な売れ行きを受けて、同社はワークマンプラスの出店計画を大幅に上方修正し、既存店の改装や新規出店を急ピッチで進めている。 建設業などのプロ向けだったヘビーデューティ系ブランドが、女性や若者から熱い支持を集める理由とは何なのか……。いま、飛ぶ鳥を落とす勢いで急成長を続ける、ワークマン大躍進の背景と人気の秘密に迫る。

【記事元】
日本クラウド証券株式会社 https://crowdbank.jp
日本クラウド証券メディア マネセツ https://manesetsu.jp

ワークマンプラスの出店効果で業績を一気に拡大

1982年の設立以来、プロ仕様の作業服専門店として堅調に成長してきたワークマン。

とくに昨年以降、ワークマンプラスの出店効果で一般客が急増し、同社の2019年4~9月期の単独決算は、税引き利益が前年同期比52%増の約58億円、売上高にあたる営業総収入は、同比45%増の418億円と大きく拡大した。

今年7月は長梅雨の影響でアパレル業界が低調だったが、同社全店の売上高は前年同月比19%増。猛暑が続いた8月も、PB商品の空調ファン付き作業服や冷感衣料が大ヒットして同比59%増──まさに「向かうところ敵なし!」といった勢いで大躍進を続けている。

ワークマンとワークマンプラスは100%同じ製品!?

ちなみに、ワークマンプラスの売り場に並ぶ商品は、約1700種に及ぶワークマン既存店の商品群から、一般受けするアウトドア&スポーツ系の320アイテムをピックアップしたものだという。同社のHPでも「ワークマンとワークマンプラスは100%同じ製品です」と、機能性が変わらないことをアピールしている。
ただ、同じアイテムを扱っていても、ワークマンプラスの店内の様子は、商品がぎっしりと並ぶプロ向けの従来店舗とはまったく異なる。

たとえば、ワークマンプラス店では着用イメージがつきやすいよう、新たにマネキンのディスプレイを導入し、木目調のインテリアやスポットライトで温かみを演出。商品に手が届きやすい低めの陳列棚や、ベビーカーでもスムーズに通れる広い通路など、既存店にはなかった工夫で女性客にも配慮している。
つまり、新開発のブランド・商品を投入することなく、既存アイテムの見せ方や店舗づくりを変えただけで、これほどの急成長を遂げたのだ。

毎月10店近いペースで新規出店を加速

こうした工夫が功を奏し、2018年9月にオープンしたワークマンプラスの1号店「ららぽーと立川立飛店(東京都立川市)」は、開店時に入場制限が出るほど大盛況で、レジ待ちは30分以上という長蛇の列……。オープン初日だけで、ワークマン既存店の開店セールの売り上げ記録(坪あたりの売り上げ額)を3倍近く更新した。

以降、今年に入ってから毎月10店近いペースで新規出店を続け、現在(2019年12月時点)、全国に展開するワークマンプラスの店舗数は142店に拡大。プロ客が少ない都市部やショッピングセンター内にも一般向けの広告塔として積極的に出店し、ファミリー・カップルや女性客で連日にぎわっているという。

次のページプロ仕様の高機能商品を激安販売できる理由

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

LEADERS online

LEADERS online

南青山リーダーズ株式会社

専門家による経営者のための情報サイト

フォロー フォローしてLEADERS onlineの新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。