度を超した、信仰の表れとほど遠い御朱印ブーム?なかには27万円で転売も!

2019.06.20

ライフ・ソーシャル

度を超した、信仰の表れとほど遠い御朱印ブーム?なかには27万円で転売も!

LEADERS online
南青山リーダーズ株式会社

神社やお寺を訪ね、参拝の証としていただく御朱印。10年ほど前からブームとなって、朱印帳を持参して有名無名の寺社の御朱印を収集する人が増えている。 ところが最近になって、度を超すとでもいうべきマニアが増え始め、各地の寺社で弊害が起きているようだ。特にこのたびの改元フィーバーでは、各寺社から力の入った希少な御朱印が配布されたことから、取り合いの騒動となったところも現れた。早速、その実態をみてみよう。

本来は、信仰の証として寺社からいただくもの

御朱印は本来「御収印」と呼ばれ、寺院への参拝者が写経を収めたときに、信仰の証としていただくもの。お寺とご本尊の名前をしたため、当日の日付けを入れて半紙に朱で押印してもらうことから、「御朱印」と呼ばれるようになったのだが、現代では納経(写経を収めること)をしなくても、お参りした人と仏様・神様との御縁の証として御朱印がいただけるようなっている。

ブームのきっかけは、2013年のこと。
20年に一度の「伊勢神宮の式年遷宮」と、60年に一度の「出雲大社の平成大遷宮」が同じ年に重なったことから各地の有名神社に注目が集まり、メディアなどが縁結びのパワースポットなどと取り上げ、そこでいただける御朱印が急速に普及し始めた。

やがて「御朱印ガール」などと呼ばれる新語も生まれ、それまで中高年の参拝者が中心だった寺社に、若い女性もたくさん訪れるようになった。
そうしたブームのさなかにやってきた今回の改元フィーバー。一部の神社では、改元を記念した特別な御朱印をつくり「特別頒布」とうたってアピールしたが、それが予想外の反響となり、各地で騒ぎとなってしまった。

以下に「御朱印騒動」の一例を紹介しよう。

フリマ、オークションサイトにずらり希少御朱印

クラウドファンディング,ソーシャルレンディング,マネセツ

画像はイメージです

前述したように、寺社と参拝者の縁を結ぶのが「御朱印」であるはずなのに、それとは真反対の動きが出ている。典型的な例は、フリーマーケットやオークションサイトに次々に出品されるパターンだ。
参拝してはいないが、貴重な御朱印なので欲しい……という人々と、別に信仰しているわけではないがお小遣い稼ぎになりそうだから寺社を訪ねて手に入れよう……という人々の利害が一致して、各サイトは大賑わいだ。

これって本当に御朱印の意味があるのだろうか?と疑問を抱かざるを得ないケースも発生している。

明治神宮の場合
5月上旬、平成最後の日となった4月30日と令和初日となった5月1日の日付の入った明治神宮(東京)の御朱印が、大手オークションサイトにセットで出品された。その結果、27万3000円というケタ外れの高額で落札されたのだ。
明治神宮の御朱印は、通常500円の初穂料を納めれば入手できるのだが、改元初日の5月1日は一時的に10時間待ちという長蛇の列ができたため、自身で手に入れるのをあきらめた人たちがオークションに殺到。結果、このような法外な値段が付いた。本来の御朱印の主旨とは大きく外れた動きとして話題となった。

次のページ寺社にとって実は貴重な収入源となっている現実

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

LEADERS online

LEADERS online

南青山リーダーズ株式会社

専門家による経営者のための情報サイト

フォロー フォローしてLEADERS onlineの新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。