今日は何の日 2月22日は「猫の日」

画像: PhotoAC 雨のち時々いつか晴れさん

2016.02.22

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 2月22日は「猫の日」

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

猫好きの皆様が待ちに待った「猫の日」です。いまや猫は犬を抑えてペットの主役になりつつあるそうです。

今日、2月22日は「猫の日」です。

もちろん「にゃん・にゃん・にゃん」で「猫の日」です。制定されたのは昭和62年だそうですが、盛り上がってきたのはここ数年の印象があります。実際に、平成12年以降、犬の飼育数が減少しているのに対し、猫の飼育数はじわじわと増えていて昨年980万頭を超え、ペットの主役の座を奪おうとしています。(ペットフード協会推計)

ライフスタイルの変化だけでなく、猫人気が高まったことの背景には、SNSの影響が大きいような気がします。日々投稿される猫の写真や動画の数たるや、ものすごいものがあります。これがまた、かわいいのです。かわいいだけでなく、おもしろいものも多いのです。

なぜ、そんな変な格好で寝る?なぜ、そんなところに入る?なぜ、降りられないところに登る?なぜ、跳べもしない距離を跳ぶ?どれも猫本人は大真面目なので、思わず笑ってしまいます。SNSでは、床に「輪っか」を作れば猫が入る「猫転送装置」など、猫飼いだったらやってみたくなるネタも次々生まれてきます。

猫マンガや写真集、猫グッズなどの販売や展覧会などのイベントも盛況です。テレビや映画への出演もずいぶん増えました。BSプレミアムで不定期放送している「岩合光昭の世界ネコ歩き」など、1時間ほぼ猫の映像という稀有な番組です。岩合氏の素晴らしいカメラワークと無類の猫好きぶりが楽しい大好きな番組ですが、人だけでなく「ネコ歩きを見る猫」がたくさんいるのもおもしろいです。そして、この「ネコ歩きを見る猫」の写真も、SNSで拡散されていきます。

猫とSNSの相性がいいのは、どうも犬より猫の方が「写真うつりがいい」ことと無関係ではないような気がします。犬も猫も同じくらい好きなのでよくわかるのですが、犬はたいてい写真より実物の方がかわいく見えます。対して猫は写真でも実物と同じように、あるいは実物以上にかわいく見えます。写真の専門知識がないので、なぜなのかよくわかりませんが、実感として違いがあります。猫を飼っていたら、毎日でも写真をSNSにアップしたくなる気持ちはよくわかります。

世の中には猫ぎらいの人もいますし、捨て猫や野良猫をめぐる社会問題も常に発生しています。猫好きたちが「猫の日」で盛り上がっている裏で、苦い顔をしている人もいることでしょう。でも、はるか昔から人と共に生きてきた猫が、今もこうして人と共にいてくれることは、とても素敵なことだと思いませんか。気まぐれでわがままで寂しがり屋のこの小さな生き物が、これからもずっと人と共にいてくれることを願う「猫の日」です。

PR INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

提供会社: クイックウィンズ株式会社
対象: コンテンツ イズ キング だとお考えの方 キラーコンテンツをお持ちの方 キラーコンテンツの...
時期・期間: 利用期間に制限はありません。月2回以上の投稿をお願いしています。
実績数: プロフェッショナル登録:約60名
費用: 基本料金無料。記事投稿のみなら無料です。 コンバージョン1件5,000円の従量課金制。 5...
備考: 自社サイトへの直リンクは原則お断りしています。利用規約につきましてはお申し込み時にお渡しいたします。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。