今日は何の日 2月26日は「包むの日」

画像: PhotoAC acworks

2016.02.26

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 2月26日は「包むの日」

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

数ある記念部の中でもめずらしい”動詞”の記念日。包装の役割や楽しさを広く知ってもらうおうと包装材の会社が制定しました。

今日、2月26日は「包むの日」です。

数ある記念日の中でもめずらしい、この“動詞”の記念日は、東興資材工業 という包装材の会社が制定しました。包装業界をアピールするとともに、包装の役割や楽しさを広く知ってもらおうということだそうです。

「包む」「包装」というとやっぱり思い出すのはプレゼントでしょうか。誕生日でも、クリスマスでも、なにかの記念日でも、きれいに包装されたプレゼントはうれしいものです。きれいな包装紙やリボンを捨ててしまうのがもったいなくて、使い道もないのにとっておかれている方も多いことでしょう。

今のラッピングはほんとうに凝っていて、材質も形も色も実にさまざまですが、昔々はシンプルなものでした。1965年に公開された映画「サウンド・オブ・ミュージック」の劇中歌に“My favorite things”「私のお気に入り」という歌がありますが、この歌詞にBrown Paper packages tied up with strings, 直訳すると「紐で結ばれた茶色い紙包み」というお気に入りがでてきます。この究極にシンプルなプレゼント包みが、悲しい時に思い出すと元気になる「私のお気に入り」なのです。ただ「包まれていること」がうれしいのですよね。

不器用なので自分でなにかをラッピングするときは、包装紙ではなくプレゼント用の袋に入れて口をリボンで結わえるタイプを選びがちです。デパートの店員さんのように、きちんときれいに包めたらいいなと思いますが、見ているだけでも難しそうです。

そこで最近、覚えたのが「風呂敷」のラッピングです。

いわゆる「風呂敷包み」という言葉で想像するようなものではなく、ひだを寄せて花のように見せたりして、なかなか凝った包み方があみだされていて楽しいのです。ワインボトルやサッカーボールなど、およそ紙では包み難いものも、「風呂敷」だと簡単、きれいに包めます。

「風呂敷」ラッピングのいいところは、包むときに失敗してもやり直せるところにあります。包装紙だと失敗すると折り目がついてしまって使えなくなりますが、布地なのである程度やり直しがきくのです。不器用な方にはおすすめのラッピングです。ネットで検索すれば包み方の解説動画なども配信されていますので、ご興味のある方はぜひお試しください。

PR INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

提供会社: クイックウィンズ株式会社
対象: コンテンツ イズ キング だとお考えの方 キラーコンテンツをお持ちの方 キラーコンテンツの...
時期・期間: 利用期間に制限はありません。月2回以上の投稿をお願いしています。
実績数: プロフェッショナル登録:約60名
費用: 基本料金無料。記事投稿のみなら無料です。 コンバージョン1件5,000円の従量課金制。 5...
備考: 自社サイトへの直リンクは原則お断りしています。利用規約につきましてはお申し込み時にお渡しいたします。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。