モニプラの賞に輝いた企業から学ぶ「売り手の顔が見える大切さ」

今年も、アライドアーキテクツ株式会社が運営するソーシャルメディアマーケティングモール「モニプラ」の「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー」が発表されました。参加企業の数は倍以上に増えたに関わらず、その中で選ばれた企業の成功の秘訣について考えてみたいと思います。

皆様こんにちは。
カラーコンサルタント・イメージコンサルタントRosaの山田美帆です。

今年も、アライドアーキテクツ株式会社が運営するソーシャルメディアマーケティングモール「モニプラ」の「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー」が発表されました。
この賞はモニプラ出展企業約1000社の中から、ユーザーの方の投票によって選ばれるとても名誉ある賞です。

今回もまた、昨年に引き続きシャレコスキンケア様が金賞を受賞ました。
参加企業の数は倍以上に増えたに関わらず、その中でも依然支持を仰いでいるシャレコスキンケア。
その魅力はお客様一人ひとりを大事にしている姿勢にあるのだと思います。

担当の大野幸一さんは、モニター当選者一人ひとりに必ず手書きの手紙を添えきれいに梱包して発送します。お客様からは「丁寧な対応が素敵すぎる」「人から人へ伝えたいという姿勢が好き」「ぐっとくるお手紙がうれしい」という声がブログに反映されます。

特に女心をつかむのが、手紙の最後に添えられる言葉「いつまでも素敵な○○姫でいてくださいね」というメッセージ。
そのことに対しても、「嬉しくて思わずにやけてしまいました」「とっても女性の気分をウキウキさせてくれる良い会社」「『姫』と読んでいただき、ちょっと舞い上がりました」と書いてあるブログも多々見受けられます。
なぜなら、女性は皆根底に、お姫様願望を持っていて、特別扱いされるのが大好きなのです。

また、大野さんは書かれたブログに対して、必ずチェックしコメントを残します。
ブログを書いた人にしてみれば、自分たちの意見をきちんと受け入れてくれ、それに対して返事までくれるのでだんだん親しみが湧いてくるのです。
企画を考えて、モニターを募集し、モニターを選び、直筆の手紙を書き、そして梱包・発送をし、アップされたブログのチェックまですべて一人で行う大野さん。
前回の金賞受賞に驕らず、「よそ見せず、目の前のことをコツコツとやり続ける積み重ねの量」をテーマに、どんなに大変でも一つ一つこなしてきた結果が、今回2度目の受賞に結び付いたのでしょう。

今回銀賞に輝いたリソウコーポレーション様は、多数の賞を受賞した特殊なバイオ技術により、100%天然由来の基礎化粧品「リペアライン」を扱っている会社です。
ネット上ではかなり口コミ力が高いのですが、美容成分が他の化粧水とはまったく違い、独特な製品であるため、「一人でも多くの人に使用してもらい良さを実感して欲しい」「お客様の“綺麗”のお手伝いがしたい」という想いから、じっくり商品の良さを実感できる現品のモニターを行っているそうです。
また、お客様一人ひとりの美容の知識に合わせた「お客様目線」で相談に乗り、お客様からのメールにしろ発送にしろ「迅速な対応」をモットーにしているそうです。そのリソウコーポレーション様の商品のこだわりや誠実さが今回の受賞につながったのではないでしょうか。

Ads by Google

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

山田 美帆

カラーコンサルタントRosa 代表

Ciao!カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。 INSIGHTNOWのリニューアルに伴い、3年ぶりに戻ってまいりました! これからもINSIGHTNOWの「色物」として頑張ります(笑) こちらでは、カラーマーケティングをはじめとして、女性マーケティング・ビジネスマナーについてお話したいと思います。 また、美容やアンチエイジングについても書いていくつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします♪

フォロー フォローして山田 美帆の新着記事を受け取る

今日の編集部

今週もよろしくお願いします*\(^o^)/*

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。