簡単なことを簡単ではないくらいにやリ続けることの大切さ!

口コミマーケティングの中でも有名な「モニプラ」で、このたび400社にも渡る出展企業から「モニプラ ファンサイト・オブ・イヤー」が発表されました。今回はそこで金賞に輝いた「シャレコデザイン株式会社」が、多くの支持者を集めた秘訣に迫ります。

皆様こんにちは。
カラーコンサルタント・イメージコンサルタントRosaの山田美帆です。

最近では企業が特定の消費者にサンプルを提供してモニターしてもらい、その感想をブログで発信してもらう、「口コミマーケティング」が盛んに行われています。
企業は消費者の声をダイレクトに聞くことができ、消費者も商品やサービスが受けられるので、win-winの関係でうまくいってるのですね。

その「口コミマーケティング」の中で、アライドアーキテクツが運営するソーシャルメディアマーケティングモール「モニプラ」で、モニプラ出展企業400社の中から、1300人のユーザーの投票により、「モニプラ ファンサイト・オブ・イヤー」が決定されました。

金賞に輝いたのは、「シャレコデザイン株式会社」どうしてこの会社がモニターの心をつかんだのか、今回はその魅力に迫ります。

シャレコデザイン株式会社は、お肌のトラブルを軽減・解消し、真の「美肌」を追及している化粧品を扱っている会社です。同じように素晴らしい商品を提供している化粧品会社はたくさんあるのですが、その中でここが選ばれたのは、お客様への接し方の違いだと思います。

普通、モニターに当選すると、商品と一緒にお礼の手紙がついてきます。ほとんどが印刷された手紙ですが、中には手書きの文章もあり、
いただいたほうとしてはすごくうれしいですよね。

このシャレコ化粧品は、必ず、ひとりひとりに手書きの手紙をつけるのです。
しかもそれだけではありません。最後に「これからもずっとずっと素敵な○○姫(その人の名前が入る)でいてくださいね」と綴っているのです。

これが女心をくすぐらないわけがありません。なぜなら、女性は皆根底に、お姫様願望を持っていて、特別扱いをされるのが大好きなのです。中には、「今まで姫なんて言われたことがないわ~」という人もいるので、そういった方にとってはまるで「白馬の王子様」が現れた様ですよね(笑)

また商品の魅せ方も上手なのです。
たとえば同じクリーム一つにしても、「乾燥肌で悩んでる人へ」だけでなく、「年賀状見せてくださ~~い!抽選でSPクリーム差し上げます」であったり、「どうして年賀状と乾燥が関係あるの?でも面白そう」など、モニターの遊び心をくすぐるのです。
しかもその都度、題目を変えて、色々な角度からシャレコの良さをアピールしています。

シャレコスキンケア、モニプラ担当の大野幸一さんによれば、とにかく、みんながどうやったら楽しくなるか?ということを常に考えているそうです。
寝てるとき以外は、トイレにいても・・・
「何を、どうすれば、あの人に喜んでくれるのかなぁ?」
「この先 どれだけの人に喜んでもらえるかなぁ?」 
「今どうしたら良い!!」
など、毎日、頭の中が、ぐるぐる回っているそうです。

Ads by Google

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

山田 美帆

カラーコンサルタントRosa 代表

Ciao!カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。 INSIGHTNOWのリニューアルに伴い、3年ぶりに戻ってまいりました! これからもINSIGHTNOWの「色物」として頑張ります(笑) こちらでは、カラーマーケティングをはじめとして、女性マーケティング・ビジネスマナーについてお話したいと思います。 また、美容やアンチエイジングについても書いていくつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします♪

フォロー フォローして山田 美帆の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。