起業講座4:ASPアワード2010に選ばれたサービス(1)

2010.03.17

経営・マネジメント

起業講座4:ASPアワード2010に選ばれたサービス(1)

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

『INSIGHT NOW!』勉強会のなかから、インキュベーション事業を行うPE&HR株式会社が開催した会の特別レポートです。本勉強会では、特別講師として、投資先のなかでも、成長著しい注目のベンチャー起業家4名が招聘されました。「ベンチャー企業の生成と発展」のメカニズムを解明し、『起業の本質』に迫った当日の内容から、PE&HR社にレポートいただき、読者の皆さんに公開いたします。

第4回 株式会社ショーケース・ティービー 
代表取締役 CEO 森雅弘氏

※株式会社ショーケース・ティービー URL( http://www.showcase-tv.com/
※本原稿は2010年1月30日に開催した勉強会での講演と質疑をもとに編集しています。
※『株式会社ショーケース・ティービー』に関する記事
http://www.insightnow.jp/article/5089

■EFO分野でシェアNo.1のASPサービスを提供
 2010年2月、株式会社ショーケース・ティービー(以下、SCTV社)が提供する「ナビキャスト フォームアシスト」は、第4回ASP/SaaS/ICTアウトソーシングアワード2010、アプリケーション分野/支援業務系にてグランプリを獲得した。「ナビキャスト フォームアシスト」は、EFO(Entry Form Optimization)と呼ばれる入力フォーム支援ツール。Webサイトの入力フォームページにおいてユーザーが情報を入力する際エラー判定を行い、リアルタイムに入力支援することで離脱を防止するASPサービスだ。導入数はリリースから1年9ヶ月(2009年12月時点)で470フォームを超え圧倒的なシェアを誇っている。
 SCTV社は、ネット上でユーザーをナビゲーション、入力支援をするなど、わかりやすい動画を配信することで“豊かなネット社会を創る”ことを目指し、2010年3月現在、資本金1億1,500万円、社員数30名の組織で成長を続けている。

 SCTV社は、同社CEOの森氏が設立した株式会社フューチャーワークスと、COOの永田氏が設立した株式会社スマートイメージの2つの会社が合併して、2005年11月に誕生した。

 当日の講演では、森氏が起業した経緯、2社合併の背景、「ナビキャスト フォームアシスト」がどのようにして生まれたか、そしてどのように発展してきたのかお話いただいた。森氏が起業するまでの経緯を伺った。

■“満を持しての起業”・・・ではなかった
 「父親が小さな工場の社長をしていました。小さい頃から職業の形はそれだけしか見ていなかったものですから、自分も将来社長になるんだろうとおぼろげながら思っていました。リクルートに入社した時も少しはそういうことを意識はしていましたが、『○○才になったら独立するぞ!』という明確なものはありませんでした。当時、周りには起業家志向の人間が非常に多かったので、単純にその影響を受けていました。そういう人間が集まると自然に起業についての話題になって、自分も具体的に真剣に考えるようになりましたね。起業を考えている人は、周囲に同じような考えを持つ人がいる環境に身をおくのが一番良いのではないかと思います。」

Ads by Google

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。