出張や旅行に便利な無印良品のヒット作

出張や旅行は、誰にとっても非日常。しかし、お肌のケアや睡眠は、非日常というわけにはいきません。皆様は旅行や出張中に、いつもと違うアメニティ、寝具などに苦労した経験はありませんか?今回は、それらの不便さを一気に解消したグッズのお話をしたいと思います。

皆様こんにちは。
カラーコンサルタントRosa代表山田美帆です。

皆様は出張や旅行の時、洗面道具などは持参されますか?
グレードの高いホテルならまだしも、
最近流行りのリーズナブルなビジネスホテルには
アメニティグッズが完備されてないところも多いようです。

私も全国様々なところから講演依頼を受けますので、
そのたびに旅行用の化粧品セットをそろえたりもしますが…
ただでさえ環境が変わると肌が敏感になるため、
それが肌に合わないこともしばしばです。

私のような悩みを抱える方も多いようで、
「旅行に行く時はいつも使っているものを持っていきたい」
と望む方のニーズを満たした商品があるそうです。
それは、無印良品の「吊るして使える洗面用具ケース」シリーズ!

このシリーズは、ふたを開けるとフックが付いているので、
ホテルに到着したらケースを開いて、
そのままどこかにひっかけて吊るせばすぐに使えるというものです。

しかも収納に便利なように、沢山のポケットや仕切りも付いていて、
大きさも用途に合わせて様々なサイズが用意されています。
特に女性の場合、フルサイズの化粧品を持参する人も多いようで、
きちんとそれにも対応しているようです。

おまけに立体的な「ボックスタイプ」だけではなくて、
小さく畳んで大きく使える「三つ折りタイプ」もあるそうです。
特にこのタイプはお客様の声を反映して、
フックを固定式から可動式にして使い勝手を改良したそうなのです。

この商品を愛用している多くの方が、
自宅でも出先でも、いつでも使いやすい所に吊るしっぱなしにしているそうで、
そのまま持ち運べることに利便性を感じているそうです。
また急な出張などでも、準備に手間が取られることがない点がいいですね。

無印良品さまによると、
開発にあたって、ホームページを使って消費者アンケートを実施、
そこから吸い上げたニーズを元に商品化したそうです。

その結果、出張の多いビジネスマンや旅行好きなOLの方々などに支持され、
2006年2月の発売以来、計画を上回るヒット商品のひとつになったのです。

またこの商品の素晴らしいところは、吊るして使っても型崩れしないこと!
それなのに、値段もとてもリーゾナブル。
「言われてみればこういうの欲しかった」という、
まさにかゆい所に手が届くような商品ですよね。

出張の時は商売道具以外は、なるだけ荷物を持たないで行きたい私。
だから化粧品をそのまま持っていくことには躊躇してましたが、
これはコンパクトに収納できるので、ありがたい商品だと思います。
しかも洗面台の上も散らかることがなく、旅先の忘れ物も防ぐことができますね。

Ads by Google

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

山田 美帆

カラーコンサルタントRosa 代表

Ciao!カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。 INSIGHTNOWのリニューアルに伴い、3年ぶりに戻ってまいりました! これからもINSIGHTNOWの「色物」として頑張ります(笑) こちらでは、カラーマーケティングをはじめとして、女性マーケティング・ビジネスマナーについてお話したいと思います。 また、美容やアンチエイジングについても書いていくつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします♪

フォロー フォローして山田 美帆の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。