ビジネスシーンのスーツの選び方

2023.03.27

ライフ・ソーシャル

ビジネスシーンのスーツの選び方

唐澤 理恵
株式会社パーソナルデザイン 代表取締役

スーツについての「よくある質問」を男女別にまとめました。

2022年は、コロナ禍で在宅勤務が定着したなかで、男性のビジネスシーンの装いが、とても自由になった年だと思います。

一方、女性のスーツは圧倒的に男性よりも種類が多く、ジャケットはテーラードカラー、ノーカラー、スタンドカラ―など、ボトムもパンツ・スカート・ワンピース…と選択肢がたくさんあります。

男性も女性もビジネスシーンの装いの選択肢が広がる中で、さまざまなご質問をいただくことが増えています。

そこで今回は、スーツについての「よくある質問」を男女別にまとめましたので、ぜひご参照ください。

Q:プレゼンや商談時には、何色のスーツがふさわしいですか?

A:男女共に、業界とその方の個性次第です。
金融など堅い業界の場合、ダークスーツ(濃紺・ダークグレイ)が良い場合が多いです。
一般的にグレイは良く使う色ですが、
グレイといっても赤系統、黄色系統、青色系統がありますので、
自分の肌色に似合うグレイを選ぶことが大切です。
間違えてしまうと顔色を悪くみせてしまいます。
女性の場合、華やかな業界であれば、白に近い色もお勧めします。

Q:スーツのインナーの選び方は?

A:男性の場合、白シャツを極めることをお勧めしています。
白シャツはネクタイとの相性を選びません。
いろいろな織生地の白シャツから自分に合うものを選ぶのは、
とても奥が深いおしゃれです。
襟の幅や形は顔やからだの大きさによって選びます。

女性の場合、顔立ちと業界によってさまざまです。
が、襟のあるシャツを着ると男性的になってしまう場合もありますので、
ニットやシルク素材のVネックやラウンドのインナーもお勧めします。
ビジネスシーンではカジュアルすぎるカットソーは避けましょう。

Q:ビジネスシーンの靴の色は、何色を選べばいいですか?

A:男性の場合、やはりビジネスシーンに合わせる革靴は、
紺のスーツには黒、グレイのスーツには黒かダークブラウンです。
しかも紐付きストレートチップか、プレーンに限ります。

女性の場合も、ダークスーツやグレイのスーツであれば、黒がベターです。
ベージュ系のジャケット等の場合はブラウンをお勧めします。
夏場は白やベージュの靴もありです。

※最近は、女性から「ビジネスシーンでフラットシューズを履くのはありですか?」
というご質問もよくいただきます。
フラットシューズはカジュアルな印象もあるため、シーン次第です。
式典ではパンプスをお勧めしますし、
プレゼンなど、自信あふれる印象を醸し出したい場合、
パンプスの方がより印象深くなるでしょう。

ちなみに、男女共にスーツにブーツはNGです。

Q:ビジネスシーンでは、靴下はどんなものがいいですか?

A:男性の場合、靴下の色は、パンツか靴の色のどちらかに合わせましょう。
ダークグレイのスーツとダークブラウンの靴なら、
パンツと同色のダークグレイの靴下をはくことで足長効果が得られます。
ライトグレイのパンツにダークブラウンの靴ならば、
チャコールグレイの靴下を合わせることで、パンツと靴とを
グラデーションでつなぐ役割を果たしてくれます。

女性の場合、ストッキングを着用するため、靴下の色で迷うことはないでしょう。
しかし、ひとつ抑えておきたい点は、
40代以上になったら膝を出す丈は控えるということです。
膝は脚のなかでももっとも加齢が表れますので、
膝下の丈を着こなしてください。


・・・さて、少しでも参考になりましたでしょうか。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

唐澤 理恵

株式会社パーソナルデザイン 代表取締役

「自分らしさをデザインする。」をコンセプトに、独自のパーソナルアイデンティティ分析を基に業界・業種・役職に合った「自分らしさ」をスタイリスト、ヘアデザイナー、ボイストレーナー、演出家ほか各種スペシャリストとともに演出をサポートしています。ビジネスパーソンのためのパーソナルプロデューサー、が肩書きです。

フォロー フォローして唐澤 理恵の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。