天才コーチ!「明石家さんま」から学ぶコーチングテクニック

2008.03.10

組織・人材

天才コーチ!「明石家さんま」から学ぶコーチングテクニック

葛西 伸一
株式会社メンター・クラフト 代表取締役社長

「明石家さんま」が、常に、好感度タレントランキングで、 上位であるという事実は、驚くに値しないだろう。 では、なぜ彼はあれほど好感度が高いのか。万人から好かれるのか。 彼の持っている高いコミュニケーションスキルを我々が盗むことで、ビジネスに活用できないのか。 今尚1週間に10本近いレギュラーを抱えている彼の人気の秘密に迫り、 彼のナチュラル・コーチングの技術を分析する。

くったくない笑顔、いやみのないトーク、女性からも男性からも
愛されるキャラクターはどのようにして作られるのか。

私がコーチング研修を開催する際、必ず参加者からこんな質問がくる。
「コーチングを実際に職場でやるにはどうしたらよいでしょうか?」
コーチングの有効性を認識し、理論を学ぶことはできても、
いざ職場に帰ってから実践することに不安を覚えるのだ。

実際に使えるようなリアルなコーチングをしている人はいるのか?
こんな疑問に答えるとき、いつも、「明石家さんま」を例に出す。

彼こそがコーチングの天才です。
明石家さんまのトーク番組を見てください。
彼はたった、数分間の間に、「傾聴」「承認」「質問」を繰り返す
とくに、「傾聴」に関してはズバ抜けた才能を持っている。
その秘密は、彼の「共感性」にある。

実際の番組、「さんまのまんま」を思い浮かべてほしい。
あの番組は彼にとって、彼の才能をいかんなく発揮できる、
いわば「ホーム」である。

数分の間に、傾聴、オウム返し、言い換え、要約を行っている。
これが、ゲストのトークを弾ませて、普段のテレビでは見れない
ゲストの素顔を引き出しているのだ。
それによって、見ている視聴者へ、あたかもその場所に
いるかのような共感性を与え、好感をもたれるのだ。

実際のゲスト(女性アイドル)との会話を事例にとってみる。

さんま「彼氏に、そうやって料理つくってあげるんだぁー」(クローズドクエスチョン)
ゲスト「いえ、彼氏いませんから」
さんま「え?彼氏おらへんの?、ありえへんわーー、俺やったら、絶対ほっとかへんわー」(オウム返し+承認)
ゲスト「さんまさんー誰か紹介してください」
さんま「えーどんなタイプの男性が好みなの?」(オープンクエスチョン)
ゲスト「さんまさんのような方がいいですー」
さんま「ひえー、むちゃくちゃうれしいけど、俺なんかより、
     ○○ちゃんやったら、いい男いくらでもおるやろー」(承認)
ゲスト「そんなことないですーよー。でも、面白くて優しい男性で、、、芸能人でない方が
いいですねー」
さんま「へーーー、○○ちゃんは、普通の人がいいんだーー」(要約、言い換え)
さんま「おれがあと芸能人でなくて、20年若かったらなー(悔しがる)・・・ってただのおっさんやろ!」(承認)

上記のやりとりは、実際の放送番組で
さんまがよく、女性アイドルなどののゲストに使う、
相手の本音を引き出す最強のテクニックである。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

葛西 伸一

株式会社メンター・クラフト 代表取締役社長

http://www.mentor-craft.co.jp/ http://www.mba-noryoku.com/ 大学卒業後、大手エレクトロニクス商社に勤務。その後、IT業界、映像コンテンツ業界と15年間の営業・企画・マネージャー等の経験を経て、 2007年4月に(株)メンター・クラフト設立。 豪州ボンド大学大学院 MBA(経営学修士) エグゼクティブ・コーチ(JIPCC認定) 日本コーチ協会正会員

フォロー フォローして葛西 伸一の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。