今日は何の日 3月2日は「ミニーマウスの日」

画像: ume-y

2016.03.02

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 3月2日は「ミニーマウスの日」

INSIGHT NOW! 編集部
インサイトナウ株式会社

ミッキーマウスの永遠のガールフレンドであるミニーマウス。ひなまつりの前日も、女の子の記念日です。

今日、3月2日は「ミニーマウスの日」です。

オシャレで女の子らしく、楽しいことが大好きなミニーマウスの魅力を伝え、ミニーマウスとデイジーダックのように仲良しの女ともだち同士が素敵な時間を過ごすことを応援する目的で、ウォルト・ディズニー・ジャパンが制定しました。もちろん、3(み)2(にー)の語呂合わせですから、日本オリジナルの記念日です。

ミッキーマウスやミニーマウスはもはや誰もが知るキャラクターの筆頭ですが、1983年に東京ディズニーランドがオープンするまで、日本ではマイナーなキャラクターでした。ミッキーマウス&ミニーマウスがフィーチャーされる東京ディズニーランドができてから、一気にこのハツカネズミたちは有名になりました。

ディズニー公式によると、ミニーマウスはミッキーマウスの「永遠のガールフレンド」だそうです。「おしゃれが大好きで、大きなリボンをつけた姿が印象的ですが、デビュー当初は帽子にお花を一輪つけるスタイルで登場していました。明るく思いやりのある性格のため、友だちが多く人気者です。」(ディズニー公式HP

なるほど、女の子の節句「ひなまつり」のある3月がふさわしいとミニーマウスの日を3月2日にしたというだけあって、とても女子力の高いキャラクターです。そういえば、ディズニーシーの人気者であるクマのぬいぐるみ「ダッフィー」は、ミニーマウスがミッキーマウスのために手作りしたテディベアであると言う設定になっています。だから顔や肉球がミッキーの形をしているのですね。(ちなみに、ダッフィーの設定も日本オリジナルです。)

東京ディズニーリゾートに行くと、キャラクターに会えることも楽しみのひとつですが、ただ歩いていて会えるとは限りません。エントランスなどにどのキャラクターがいるかは、「当日のおたのしみ」ということになっています。今、“確実に”ミニーマウスに間近で会えるのは、ディズニーシーのホライズンベイ・レストランか、ロスとリバーデルタのグリーティングトレイルくらいでしょうか。ショーやパレードでは物足りない、いっしょに写真を撮りたいという方は計画的に探しましょう。

PR INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

提供会社: インサイトナウ株式会社
対象: 現在のWebマーケティングに限界を感じている方 コンテンツはあるが、どのように発信すればいい...
時期・期間: ご要望に応じますが、半年以上のご契約をおすすめします。
費用: 記事の配信方法、頻度、作成方法によって異なりますので、お問い合わせください。
備考: 投稿した記事内にお問い合わせボタン、ホワイトペーパーダウンロードボタンの表示により、興味を持っ...

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

インサイトナウ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。