今日は何の日 1月22日は「カレーの日」

画像: PhotoAC acworks

2016.01.22

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 1月22日は「カレーの日」

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

今や日本の国民食と言えそうなカレー。昭和57年1月22日に、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで定められたそうです。

今日、1月22日は「カレーの日」です。

昭和57年(1982年)に全国学校栄養士協議会が1月22日の給食のメニューをカレーにすることを決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで定められたそうです。(統計局なるほど統計学園

INSIGHTNOW!編集部のある神田界隈はカレーで有名です。「神田カレーグランプリ」というイベントも行われて大いに盛り上がっていますが、カレー店が増えたのはここ数年のことです。大学が多く、書店街で有名なこの界隈でカレーの老舗と言えるのは、スマトラカレーの共栄堂、ボンディ、まんてん、ガヴィアル、エチオピアくらいだそうです。あっという間に数が増えて、すっかりカレー激戦区となった神田ですが、老舗が愛され続けているのもいいですね。

江戸川区葛西の“インド人街”のカレーもすっかり有名になりました。ここは、もともとIT企業などにお勤めのインドの方々が多く住みはじめ、同胞がいると住みやすいということで徐々に増え、インド人によるインド人のための食材店やレストランができる、という成り立ちなので、本場インドの味が楽しめます。インドカレーはさまざまな食材や香辛料の配合で作られていて、とてもバリエーションが豊富なので、多種類を少しずつ食べられるメニューが人気のようです。

カレーはすっかり日本の食卓に定着しただけでなく、さまざまな食べ物に「カレー味」が導入されるほど、愛されるようになりました。昔、何を思ったか一週間カレー味で過ごしたことがあるのですが、カレーライス、カレーうどん、カレーパスタ、カレードリアなど主食はもちろん、スナック菓子やお煎餅などのおやつも毎日違ったカレー味でまかなえ、意外と多種多様な食生活を過ごせました。さすがに一週間で飽きてやめてしまいましたが、やろうと思えば、まだまだいろんなメニューができそうでした。それくらい、カレー関連商品は多いのです。

そろそろカレーが食べたくなってきたのではないでしょうか。どんなカレーでも選びたい放題の日本。カレーの日の今日はぜひ、お好みのカレーを食べてお過ごしください。

PR INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

提供会社: クイックウィンズ株式会社
対象: コンテンツ イズ キング だとお考えの方 キラーコンテンツをお持ちの方 キラーコンテンツの...
時期・期間: 利用期間に制限はありません。月2回以上の投稿をお願いしています。
実績数: プロフェッショナル登録:約60名
費用: 基本料金無料。記事投稿のみなら無料です。 コンバージョン1件5,000円の従量課金制。 5...
備考: 自社サイトへの直リンクは原則お断りしています。利用規約につきましてはお申し込み時にお渡しいたします。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。