今日は何の日 1月18日は「118番の日」

画像: Yamaguchi Yoshiaki

2016.01.18

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 1月18日は「118番の日」

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

海上保安庁の緊急通報用電話番号118番。99%が間違い電話等というこの118番の周知活動が行われる日です。

今日、1月18日は「118番の日」です。

海上保安庁の緊急通報用電話番号118番は、海上における事件・事故に対応する110番・119番の役目を担っている大切な電話番号です。海難事故や密猟、密輸、密航等の事件に迅速に対応するため平成12年5月に導入されました。ところが、『約99%が間違い電話等』という残念な状況にあるようです。

そこで『海上保安庁では、平成22年度から毎年1月18日を「118番の日」とし、「118番」の重要性をより一層、多く方々に理解してもらうため全国で周知活動を行うことしています。』ということになりました。

海の警察兼消防組織である海上保安庁の認知度は「海猿」のヒットによりかなり上がりました。海上自衛隊との違いや、海上保安庁の役割や管区を「海猿」をきっかけに知ったと言う人は多いでしょう。「海猿」が漫画、ドラマ、映画とメディア露出していくにつれ、海上保安学校・大学校への入学希望者が増加したという話もありました。それでも118番はなかなか認知されないようです。

広報資料の『間違い電話等の代表例』がひどいのでご紹介しましょう。(1)即断・無言(2)通話状態になった瞬間に「本当にかかるんだ!」(3)海上保安庁への激励または意見(苦情等)の窓口として使用(4)一方的に歌を歌い続ける(5)「〇〇さんの電話番号を教えてください」

世の中いろいろな人がいるのは知っていますが、110番や119番と同じ機能の電話番号にこれでは、いざというとき役に立ちません。海上保安庁の方の苦労がしのばれます。

1月18日には各地で118番の周知イベントが行われ、関連グッズの配布などもあるそうです。日本の沿岸警備を担う海上保安庁を身近に感じられるよい機会かもしれません。お近くのイベント会場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。 (参照: 海上保安庁広報資料 )

PR INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

提供会社: クイックウィンズ株式会社
対象: コンテンツ イズ キング だとお考えの方 キラーコンテンツをお持ちの方 キラーコンテンツの...
時期・期間: 利用期間に制限はありません。月2回以上の投稿をお願いしています。
実績数: プロフェッショナル登録:約60名
費用: 基本料金無料。記事投稿のみなら無料です。 コンバージョン1件5,000円の従量課金制。 5...
備考: 自社サイトへの直リンクは原則お断りしています。利用規約につきましてはお申し込み時にお渡しいたします。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。