今日は何の日 1月8日は「平成はじまりの日」

画像: PhotoAC  きなこもちさん

2016.01.08

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 1月8日は「平成はじまりの日」

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

1989年の今日、前日の昭和天皇の崩御をうけて今上天皇が即位され、臨時閣議により元号が平成と改められました。

今日、1月8日は「平成」がはじまった日です。1989年の今日、前日の昭和天皇の崩御をうけて今上天皇が即位され、臨時閣議により元号が平成と改められました。平成は、大化以来247番目の元号になります。当時、官房長官だった故小渕恵三氏が墨書きの「平成」を掲げて発表したシーンは見た人の記憶に残る新時代の象徴となりました。

1989年といえば日本では好景気が続き、後年はじけて“バブル”と呼ばれる膨張を続けていました。消費税がはじめて導入され、金融機関が完全週休二日制に移行しました。バブルを象徴するように、竹やぶで一億円の札束が発見されるような事件もありました。

任天堂がゲームボーイを発売し大ヒットとなりました。サントリーのはちみつレモンや鉄骨飲料が流行りました。吉本ばななのTUGUMIやキッチン、村上春樹のノルウェーの森がベストセラーになりました。ヒットチャートでは、プリンセス・プリンセス、wink、工藤静香が上位を占めています。まさに時代を感じるラインナップです。

現在では、在位中の改元はなくなりましたが、かつては、今より頻繁に改元が行われていました。なんらかの吉事、凶事を契機にまた新たに1年からはじめるという改元は、今の感覚からするといたずらに混乱を招きそうに思えますが、まさに心機一転、よいことも多かったのでしょう。今は改元にともなうさまざまなシステム対応を考えると、なるべく改元しないでほしいと願う人が多そうです。

今年で平成も28年となりました。今上天皇は82歳のご高齢です。不敬にも、平成がこんなに長く続くとは思っていませんでしたが、まだまだご健在のようです。平成の名のとおり、「内外、天地とも平和が達成される」時代が長く続くといいですね。


PR INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

提供会社: クイックウィンズ株式会社
対象: コンテンツ イズ キング だとお考えの方 キラーコンテンツをお持ちの方 キラーコンテンツの...
時期・期間: 利用期間に制限はありません。月2回以上の投稿をお願いしています。
実績数: プロフェッショナル登録:約60名
費用: 基本料金無料。記事投稿のみなら無料です。 コンバージョン1件5,000円の従量課金制。 5...
備考: 自社サイトへの直リンクは原則お断りしています。利用規約につきましてはお申し込み時にお渡しいたします。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。