「ウチは特殊だ」と思う会社に、改革は難しい。

2009.09.09

組織・人材

「ウチは特殊だ」と思う会社に、改革は難しい。

川口 雅裕
NPO法人・老いの工学研究所 理事長

共通点に焦点を当てて考える。

人事制度を作るとか教育研修を考えるとか、そんなお話をいただくとき、「うちの会社はこういう特殊なところがある」「この業界は特別だから」という観点から逃れられない方がとても多いと感じます。確かに同じ企業は二つとないので、独自性は大切にすべきなのですが、他と違うと思い込むことによるデメリットもあります。

前に、ブライダル(結婚式場)の会社から「営業社員にマンション営業のノウハウを吸収させたい」という話がありました。曰く、①契約してから実施(入居)までの期間が長く、その間の顧客フォローが大切、②一旦決めていただいて、その後にオプションの提案をして価格を上げていく方法、③立地というどうしようもない点を、いかにしてカバーするかがポイント、④リピート客が想定できないので、口コミと紹介をいかに増やすかが大切、といった点が共通しているので、敢えて他業界からそのノウハウを学びたいということでした。

こうやって共通点に焦点を当てると、自社や業界にはなかった気づき・発見が生まれる可能性があります。自分たちがやっていることの妥当性やレベルをチェックする機会にもなるでしょうし、そこから工夫やヒネリや新手法が出るかもしれません。「特殊だ」と思っていると、そういった視野からの刺激がなく、これまでやってきたことを徹底する、マニュアル化するという方向に流れてしまいがちです。

確かに自社や業界の特殊な点を考慮することは大切なのですが、「特殊でないこと」も必ずあるわけですから、そこもしっかり考慮して広い視野で吸収できることはしたいものです。「特殊だ」と思い込むことによって、進歩・進化するチャンスを失っている会社は少なくないように思います。

組織人事・社員研修のことならイニシアチブ・パートナーズ

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

川口 雅裕

NPO法人・老いの工学研究所 理事長

「高齢社会、高齢期のライフスタイル」と「組織人事関連(組織開発・人材育成・人事マネジメント・働き方改革など」)をテーマとした講演を行っています。

フォロー フォローして川口 雅裕の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。