「若者のような高齢者」と「年寄りのような若者」

2024.01.09

ライフ・ソーシャル

「若者のような高齢者」と「年寄りのような若者」

川口 雅裕
NPO法人・老いの工学研究所 理事長

「消齢化」の影響を考える。

広告大手の博報堂が、現代を「消齢化社会」と称しています。意識や好み、価値観などについて、年齢による違いが小さくなっている状態を指していて、食べ物、服装、住宅、お金、人間関係、恋愛、行事など、さまざまな側面で、世代間の考え方や行動の差異がなくなってきていると指摘しています。

具体的には、2002年から20年間の調査「生活定点」(設問数1024、博報堂生活総合研究所)で、年代による違いが大きくなったのが27項目であったのに対し、年代による違いが小さくなったのは172項目に上ったといいます。1992年からの30年間でも(比較可能な設問数は366)、年代による違いが大きくなったのが7項目。年代による違いが小さくなったのは70項目に上っています。

例えば、「将来に備えるよりも、現在をエンジョイするタイプ」は、2002年に20代(49.6%)と60代(31.8%)で17.8ポイントの差があったものが、2022年には20代(45.4%)と60代(39.9%)で5.5ポイント差に縮まりました。「ラーメンが好き」は、36.5ポイント差が15.6ポイント差に、「夫婦はどんなことがあっても離婚しない方がよいと思う」は、24.4ポイント差が7.7ポイント差になっています。

博報堂は広告の会社ですから、企業に向けて「年齢でセグメントして行うようなプロモーションは、通用しなくなってきていますよ」という結論でいいのですが(それが本当かどうかは分かりませんが)、一般にはこの現象をどう捉えればよいのでしょうか。考えてみたいと思います。

●「年相応」はどうなるか?

見た目の若々しい高齢者が増えて、体力や健康の面でも各種データを見ればかなり若返っているのは事実です(高齢者の若返りの実際とその理由は、拙著「なが生きしたけりゃ 居場所が9割」に詳しく書いています)。

かといって、意識や価値観まで若者のようになっていいものかどうかは考えどころです。経験や知恵・識見を蓄えたお年寄りが年の功を発揮するのではなく、若者と同じように考えて似たような行動をするなら、それが若い世代の期待に応えることになるのかどうか、高齢者の存在意義がなくなってしまわないかと不安になります。

若者の方も、30年に渡る経済の低迷を背景として、将来に希望が持ちにくく、まるで何かを悟ったような諦念や達観を持ってしまいがちになるのは分かりますが、若者が夢に向かってチャレンジをしなくなったら、社会・経済の活力は失われるでしょう。

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川口 雅裕

NPO法人・老いの工学研究所 理事長

「高齢社会、高齢期のライフスタイル」と「組織人事関連(組織開発・人材育成・人事マネジメント・働き方改革など」)をテーマとした講演を行っています。

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