トニー・シェイとの出会い:経営戦略の柱は戦略的企業文化の構築

画像: ダイナ・サーチ撮影

2020.12.22

経営・マネジメント

トニー・シェイとの出会い:経営戦略の柱は戦略的企業文化の構築

石塚 しのぶ
ダイナ・サーチ、インク 代表

トニー・シェイとの思い出回顧録の第一回。21年間にわたり、米ネット通販における革命的企業「ザッポス」社の成長を率いたカリスマCEO、トニー・シェイの逝去が11月27日に報じられた。火災による事故死だった。米国内外のビジネス界に多大な影響を与え、46歳の若さで亡くなったトニー・シェイ。12年間におよぶ交流を振り返り、彼の人となりや、心に残るエピソードなど、今までどこにも書いたことのなかった諸々を綴ってみた。今回は2008年5月の出会いについて。

2020年11月27日、ザッポスの元CEOであり、その飛躍的な成長を率いたカリスマ経営者トニー・シェイ(Tony Hsieh)が逝去したという報せを受けた。火事による事故死。46歳の若さだった。8月にザッポスを電撃辞任し、『サンダンス映画祭』で知られるユタ州のパークシティで不動産を爆買いしているというニュースが数カ月にわたって報道されていた。ラスベガスのダウンタウンで試みたような、「ビジネス(起業)」と「カルチャー(文化)」と「ミュージック(音楽)」が融合する町づくりを構想しているという噂も聞かれ、また何か凡人には想像もつかないような刺激的な「こと」を起こしてくれるのだろうと期待していた矢先だった。残念でならない。

2008年春の出会い以来、トニーには年に一度かそれ以上のペースで会い、インタビューを行ってきた。優れた文化を軸に頭角を現している企業を研究し、戦略的な企業文化構築のメソドロジーとしての「コア・バリュー経営」を開発・提唱する発端となったのがまさしくトニーとの出会いであり、私自身のこの12年間の歩みの傍らには、常にトニー/ザッポスの存在があった。

私はダイナ・サーチというコンサルティングの会社を1982年にカリフォルニア州ロサンゼルス市に創設し、以来、アメリカの優良企業の研究に従事してきた。2008年の時点で、もう既に、数えきれないほどの企業を訪問し、経営者やビジネス・リーダーのインタビューを重ねていた。その中にはディズニーやスターバックスといった有名どころも名を連ねる。しかし、ザッポスは私の30年にわたるコンサル人生の中で「他に類を見ない」「奇跡の」企業であり、トニーはまぎれもなく、天才的な経営者であり、イノベーターだった。

ただし、トニーという人は、「天才」というだけではなく、すべての人が幸せに働ける会社、ひいては社会を、「真剣に」追い求めて、それを実装するための実験を重ねた人だったのだ。そういう意味ではあれほどまでに純粋な人もいなかった。「真摯」という言葉がほんとうにぴったりくる人だった。46年というあまりにも短い人生だったが、その中で出会いの機会を与えられ、たくさんの刺激や学びをもらった、その幸運に心から感謝する。そしてその感謝のしるしとして、トニー・シェイという人について、その思想について、研究者として私が垣間見たことをここに記しておきたい。

過去の出来事について、よく「昨日のことのように覚えている」という表現があるが、2008年5月のトニーとの出会いについてはそれはあてはまらない。ずいぶん長い年月が経ってしまったのだなあという感じだ。それは彼と出会った場所が『Community 2.0(コミュニティ2.0)』という時代を物語るような名前のカンファレンスの会場だったからかもしれない。当時、「企業が顧客、社員、あるいはサプライヤーをネット上でコミュニティ化する」というのはまだまだ新しいコンセプトだった。『Community 2.0』の席上では、主にテクノロジーを活用した「コミュニティのつくり方」について議論が交わされていた。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

石塚 しのぶ

ダイナ・サーチ、インク 代表

ダイナ・サーチ、インク代表 https://www.dyna-search.com/jp/ 一般社団法人コア・バリュー経営協会理事 https://www.corevalue.or.jp/ 南カリフォルニア大学オペレーション・リサーチ学科修士課程修了。米国企業で経験を積んだのち、1982年に日米間のビジネス・コンサルティング会社、ダイナ・サーチ(Dyna-Search, Inc.)をカリフォルニア州ロサンゼルスに設立。米優良企業の研究を通し、日本企業の革新を支援してきた。アメリカのネット通販会社ザッポスや、規模ではなく偉大さを追求する中小企業群スモール・ジャイアンツなどの研究を踏まえ、生活者主体の時代に対応する経営革新手法として「コア・バリュー経営」を提唱。2009年以来、社員も顧客もハッピーで、生産性の高い会社を目指す志の高い経営者を対象に、コンサルティング・執筆・講演・リーダーシップ教育活動を精力的に行っている。主な著書に、『コア・バリュー・リーダーシップ』(PHPエディターズ・グループ)、『アメリカで「小さいのに偉大だ!」といわれる企業のシンプルで強い戦略』(PHP研究所)、『ザッポスの奇跡 改訂版 ~アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略~』(廣済堂出版)、『未来企業は共に夢を見る ―コア・バリュー経営―』(東京図書出版)などがある。

フォロー フォローして石塚 しのぶの新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。