東大は「日本の最高学府」ではありません

2007.10.31

ライフ・ソーシャル

東大は「日本の最高学府」ではありません

寺西 隆行
(株)Z会 教室事業部特命職

「日本の最高学府は東大」。そう思われている方、多くないでしょうか? これが言葉の意味からすると、誤用とされます。 ※指摘がありました。タイトルは“「日本の最高学府」は東大ではありません”がより正確ですね。お詫びしてこちらで修正いたします。(10/31 0:40加筆)

「最高学府」という言葉がありますね。
日本では、「最高学府=東大」。そう思っている方、いらっしゃいませんか?
これは一般的には「間違い」とされます。
※ただし「間違い」と解釈する雰囲気はどんどんなくなってきていますけど。

Yahoo!辞書(大辞泉より)で調べてみると、次のように書かれています。

【最高学府】
最も程度の高い学問を学ぶ学校。通例、大学をさす。

そうなんです。最高学府=大学なんです。
もちろん社会の情勢が変わり、「最も程度の高い学問を学ぶ学校」として、今でいうところの「大学院」が位置づけられるかもしれません。

決して最高学府=東大じゃないんですよね。
※弊社の出版物などで、誤用をしているものがあれば、お知らせください(苦笑)。

言葉の意味は、時と共に変わる場合も往々にしてあることですから、今間違っていることそのもの、使用している方そのもについては、とやかく言うつもりはありません。
「知らない」のは仕方のないことですからね。
ただ、最近、某大手新聞に「(大学の中でも)最高学府の東大は~」のような書かれ方をしているのを拝見して、ちょっと感じたことがありました。

1.昔「最高学府」を「東大」としていた人は、「常識を知らない」と笑われていたんです。

タイトルは忘れましたが、以前、世の中の「常識」と言われている事柄を芸能人に問い、それを知らなければ「え~知らないの~」と笑われる、エンターテイメント系の番組がありました。
ここで「最高学府」を「東大」とした人間、笑われていたんですよね。間違いだと。
20年近く前のことだったと思いますが、そのとき僕自身が知らなくて、恥ずかしいと思って、覚えた記憶があります。

今やマスコミ自身が「最高学府」=「東大」で発するなんて、隔世の感があります。

2.大学に序列をつけることを、言葉の上でも認めてしまっていいのでしょうかね!?

入試の偏差値、という意味では、事実(結果)として、東大が一番高いです。
しかしこれは、教科試験における学力を意味するだけですよね。
「東大」を「最高学府」と言葉の上で認めてしまうと、よくありがちな“東大、東大って言うけれどね、受験勉強に強いだけだよね、入る人は。目指すべき方向性がしっかりしている人は、別の大学狙ってもおかしくないよね”なんて意見、言えなくなっちゃいます。
「最も程度の高い学問を学ぶ学校」が「最高学府」なんですから、その意見者にとっての「最高学府」は、東大ではなくなるわけで(多少言葉遊び的になりますけど…)。

PR

次のページ3.内心にある「東大への憧れ」と、表面にでる「学歴批判...

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

寺西 隆行

寺西 隆行

(株)Z会 教室事業部特命職

幼児から大学生・若手社会人の教育に携わる(株)Z会にて、教室部門にて様々な開発に奮闘中。前任ではWeb広告宣伝・広報・マーケティングなどを担当。 ※本サイト投稿記事は個人の見解です。

フォロー フォローして寺西 隆行の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。