Google Ad Plannerで“あのサイトのPVやUU”を調べてみよう!

2009.06.01

経営・マネジメント

Google Ad Plannerで“あのサイトのPVやUU”を調べてみよう!

安田 英久
株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長

グーグルが2008年6月から公開している「Ad Planner(アドプランナー)」というツールが、いつの間にか日本市場にも対応していて、一部で話題になっています。

今回は、このツールの使い方や表示されるデータについて解説します。広告出稿を考えているマーケ担当者ならば、一度は使ってみるべきツールですね。

改めて解説すると、Google Ad Plannerは、広告主が出稿先を検討するツール。URLを指定すると、そのサイトのページビュー(PV)、ユニークユーザー(UU)などの数や、そのサイトを見ているユーザーの性別・年代・学歴・年収などの属性が表示されるもの。

使い方は簡単。Ad Plannerのページを開き、調べたいサイトのURLを指定するだけです。
Google Ad Planner homepage
https://www.google.com/adplanner/static/login/login.html
※ログインボックスがありますが、ログインは不要。

すると、そのサイトの情報が表示されるので、トラフィック情報の上にある「View data for:」のドロップダウンリストで「Japan」を選びます。

表示される情報の意味は次のとおり(Kは1000、Mは100万、Bは10億を意味します)。

●トラフィック情報

・Unique visitors (estimated cookies) ?? ユニーク訪問者数(クッキー推定)
 Googleのアルゴリズムで算定した、クッキーベースのユニークユーザー数。

・Unique visitors (users) ?? ユニーク訪問者数(サンプリング)
 パネルからのサンプリングになどよって算定した、ユニークユーザー数。

・Reach ?? リーチ
 このサイトに広告を出すと、その市場(ワールドワイドまたはその国)の
 ユーザー全体の何パーセントに見てもらえるか。

・Page views ?? ページビュー

・Total visits ?? 総訪問数
 セッション数(対象期間内、30分以上の間隔で別セッションと見なす)。

・Avg visits per visitor ?? 訪問者あたりの平均訪問回数
 1ユーザーが対象期間内に平均して何回訪問しているかの推定値(単位は回)。

・Avg time on site ?? サイトでの平均滞在時間

●訪問者情報

・Gender ?? 性別
 Maleが男性、Femaleが女性。

・Education ?? 学歴
 Less than HS diploma=高卒未満、 High school=高卒、
 Bachelors degree=大卒、 Graduate degree=大学院卒。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

安田 英久

安田 英久

株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長

企業のウェブサイト活用やウェブマーケティングに関するメディア「Web担当者Forum」(http://web-tan.forum.impressrd.jp/)を運営しています。

フォロー フォローして安田 英久の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。