敢えて「さだまさし的なるもの」を考える。

2009.05.24

営業・マーケティング

敢えて「さだまさし的なるもの」を考える。

中村 修治
有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

今月の全日空の機内音楽チャンネルでは、さだまさしがヘビーローテーションされている。出張の帰りに、「雨やどり」「朝刊」「案山子」を不覚にも聞いてしまった。そして、ソフトバンクのCMのさだまさしも気になるが、この時代「さだまさし的なるもの」が求められていると確信した。

フォークデュオ・グレープで「精霊流し」のヒットを飛ばしたのは1974年。デビューして、35年というわけだ。これまでに、37枚のオリジナルアルバムとともに450曲の楽曲を世に送り出す。一方で、「精霊流し」から「解夏(げげ)」「眉山(びざん)」、そして、今年5月には4冊目の小説「茨(いばら)の木」を出版。小説家としても着実に実績を積んでいる。

現在、一部のインターネットでは、「見てくれからは想像もできない繊細な詩を書くポエム作詞芸。現代ではそのセンチな詩はキモいかぎりだが、そのセンスが喝采を浴びた時代もあったのだから、日本って本当に繁栄したよね、実際。ポエム芸のほかは「関白宣言」などに見られる説法芸も得意としているが、やはり現代社会では、女子高生から「ぎゃー、カビくさい」と鼻つまみされかねない錯誤がそこにはある」などと評されている。※「人論」HPより

かつて、タモリは「フォークを聞くやつは女々しい奴だ」と痛烈にフォークソングを批判し、「さだまさしの歌は暗い」と宣った。「フォークソングのお陰で従来の日本男児像が崩壊し女に媚びる弱々しい男が増えた」等と痛烈に批判した評論家も居た。

しかし、現在は、「草食系男子」がもてはやされる時代である。フォークソング(Folk Song)が、元来、民謡を指すということから考えても、この先行き不透明な「きな臭い日本」に、フォーク的なるもの、さらには、「さだまさし的」なるものは、見過ごすわけにはいかない気がする。若い人達にとっては、ソフトバンクのCMの中で、「みそ汁つかない♪」と唄ってる、食い道楽の人形みたいなおっさんという認識しかないかもしれないが、、、起用した制作者サイドには、もっと思い入れがあるはずだ。きっと。

さだまさしの歌に、大きく4つの方向がある・・・・。
「精霊流し」「無縁坂」「縁切寺」「防人の詩」等、日本文化の深部に斬り込んでいく歌。
「償い」「親父の一番長い日」等、社会的な事件を取り上げたメッセージソング。
「道化師のソネット」「天までとどけ」「秋桜」等、ネオ・フォークの系譜となるもの。
「関白宣言」「雨やどり」「朝刊」等、コミックソング一歩手前の楽曲。
どれにしても特徴的なのは、ネット内では「ポエム作詞芸」と揶揄される歌詞にあると思う。

母がまだ若い頃、小さな私の手をひいて無縁坂を昇るというシーンを描いたのは、代表曲「無縁坂」。「運が良いとか悪いとか、そういうことが確かにあることを、母を見て思う」という主旨の歌詞があるのだが・・・当時、中学生の私は、何か凄いものを聞いてしまった気がしたことを未だに鮮明に覚えている。
評論家・吉本隆明は、著書「戦後詩史論」で、この「無縁坂」を、詩人平出隆の「吹上坂」と対比させながら「比較することも滑稽(こっ けい)であるといった戦後当初の流行歌曲の作詞との隔たりを、ここで感ずることはできない」と論じている。

Ads by Google

次のページ「僕は、じつは、この世の人間はだれでも、9割8分は、邪...

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

中村 修治

有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

昭和30年代後半、近江商人発祥の地で産まれる。立命館大学経済学部を卒業後、大手プロダクションへ入社。1994年に、企画会社ペーパーカンパニーを設立する。 その後、年間150本近い企画書を夜な夜な書く生活を続けるうちに覚醒。たくさんの広告代理店やたくさんの企業の皆様と酔狂な関係を築き、皆様のお陰を持ちまして、現在に至る。そんな「全身企画屋」である。

フォロー フォローして中村 修治の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。