雑食系男子を目指そう!

2009.05.08

ライフ・ソーシャル

雑食系男子を目指そう!

松尾 順
有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

「婚活」がブームですね。 でも、4月20日に始まったばかりの、 SMAP中居くん主演の月9ドラマ『婚カツ!』は、 視聴率低迷にあえいでいるとか。 どうやら脚本がもうひとつのようです。 まあ、話題性だけで視聴率を引っ張るのは、 無理がありますよね。

さて、ネットでは、

「草食系男子、肉食系男子、どちらがモテる?」

なんてアンケート(アメーバニュース掲載)も
行われています。

-----------------------------

*言葉の定義

・草食系男子:
 協調性が高く、家庭的で優しいが、恋愛に積極的でないタイプ

・肉食系男子:
 恋愛の行動時、女性に対して果敢に攻めるタイプ

------------------------------

アンケート結果を見ると、

「草食系、肉食系で、モテるのはどちら」

という設問に対しては、

女性の回答:肉食系・・・60% 草食系・・・40%
男性の回答:肉食系・・・73% 草食系・・・27%

となっていて、
基本、肉食系の方がモテるということが確認できています。

また、女性に聞いた、

「草食系、肉食系、どちらと付き合いたいか?」

という設問に対する答えは以下の通り。

・草食系男子・・・5%
・草食系よりの男子・・・42%
・肉食系よりの男子・・・44%
・肉食系男子・・・7%
・その他・・・2%

純粋な草食系や肉食系男子ではなく、
両方のミックス、いわば

「雑食系男子」

が女性に選ばれやすいことが表れていますね。

また、アメーバニュースの記事では
このアンケート結果に対する考察として、
以下の2点が示されています。

1 “ガツガツしている男”は人気がないが、
  “男の積極性”は支持されている

2 恋愛相手には肉食系男子、結婚相手には
  草食系男子が支持されている

このうち、特に2点目については、
この考察を実証するような実験もあるんですよ。
(同実験は、90年代に行われたもののようです)

この実験では、平均年齢22歳の日本人女性40人に対し、
日本人や白人の男性の顔写真を見せて、
魅力的と感じる顔を選んでもらいました。

写真の男性は、同一人物の「素のまま」のものと、
ちょっと加工して、優しい顔立ち(女性化)の度合いを
20%、40%にしたもの、また逆に精悍な顔立ち(男性化)
の度合いを20%、40%にしたものの5種類が用意されました。

これは、肉食系男子と草食系男子の顔立ちを比べて、
どちらが好きですかという実験だと言えますよね。

(もちろん、顔立ちが女性的か男性的かということと、
 草食系、肉食系を単純に結びつけていいのかという
 議論があるかもしれませんが)

なお、実験は、

・女性が妊娠しやすい時期(妊娠ハイリスク時期)
・妊娠しにくい時期(妊娠ローリスク時期)

のそれぞれの時期に行われました。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

松尾 順

有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

これからは、顧客心理の的確な分析・解釈がビジネス成功の鍵を握る。 こう考えて、心理学とマーケティングの融合を目指す「マインドリーディング」を提唱しています。

フォロー フォローして松尾 順の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。