今日は何の日 7月17日は東京の日

画像: @hinoteruko

2015.07.17

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 7月17日は東京の日

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

江戸が東京に改称した日。東京はおもしろい街です。

1868(慶応4)年のこの日、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東亰(とうけい)」に改称されました。
亰の字は京の俗字で昭和初期までこの字が使われていたそうです。

ところで、Wikipediaによるとこの東京という街が実際には存在しないらしいのです。

「東京は東京都内にある、日本の政府の施設が置かれる都市である。都市と言っても、行政上、東京と言う名称の都市は無く、東京特別区を指す便宜上の名称である。」

大阪都構想で大阪府と大阪市の関係が云々された際、東京市がないことを改めて思い至ったほど、
当たり前すぎて考えたこともなかったけれど、かなり特殊な都市の位置づけです。

東京は、政府の施設があるだけでなく、皇居とその関連施設があるおかげで緑豊かな景観を保っています。
明治神宮の森は100年かけて自然林に育ち、あちこちにきれいに手入れされた恩賜公園があります。
一方で、スカイツリーや新宿の高層ビル街のような人工建造物の宝庫でもあります。

実在しない都市「東京」は、実にさまざまな顔を持つ、とらえどころのない場所でもあるのです。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。