女性の髪形と景気の関係!?

2008.03.24

営業・マーケティング

女性の髪形と景気の関係!?

松尾 順
有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

花王が長期間、定期的に実施している 「女性のヘアスタイル調査」 を分析すると、 景気が良い・・・髪の毛が長くなる 景気が悪い・・・髪の毛が短くなる という関係が見出せるそうです。 (日経産業新聞、2008/02/15)

花王では、1987年から
東京・銀座、大阪・梅田の2箇所の街頭で
女性千人を対象に上記調査を実施。

同調査では、
ヘアスタイルを以下の4種類に分類しています。
(1991年以降)

・ショート(髪の長さはアゴまで)
・ミディアム(肩の鎖骨まで)
・セミロング(わきの下まで)
・ロング(わきの下以下)

この4分類から、

ショート、ミディアムを「短い」、
セミロング、ロングを「長い」

と2分類に括ってみると、

「長短比率」(長い髪の人と短い髪の人の構成比)

が、1997年に初めて逆転したそうです。

つまり、短い髪の人の比率が、
長い髪の人のそれを上回ったということです。

この年の景気は下向き。

山一証券の破綻をはじめとする企業の大型倒産が
相次ぎ、翌98年はマイナス成長に陥ったのです。

バブル期に大流行した

「ワンレン」(ワンレングス・ロングヘア)

は、90年まで20代女性の6割以上を占めていたそうですが、
97年以降は10%に低迷しているそうです。

さて、短い髪に代わって、
長い髪が再び優勢になり始めた年は02年。

02年は、一般庶民にはあまり実感がありませんでしたが、
現在まで続く景気拡大局面が始まった年です。

さて、最近の景気は足踏み状態であり、
今後の景気悪化が懸念されていますよね。

そうすると、女性の髪は短くなるのでしょうか?

花王の担当者によれば、
後頭部で髪をまとめるヘアスタイル

「まとめ髪」

が増えているため、たとえ景気が後退したとしても、

“今後、短い髪が大勢を占めることはない”

と考えているそうですが。

それにしても、
なぜ景気と女性の髪は従来連動していたのでしょうか?

女性の方、どなたか説明してくれませんか?(笑)

まあ、景気と髪との関係には
複雑な要因が絡み合っていると思いますので
簡単に説明はできないでしょうね。

ただ、因果関係がはっきりしないとしても、
こうした物事と物事との間の

「相関関係」

を見い出すことによって未来の予測の精度が増し、
より的確な経営戦略の立案が可能になるのは確かですね。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

松尾 順

有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

これからは、顧客心理の的確な分析・解釈がビジネス成功の鍵を握る。 こう考えて、心理学とマーケティングの融合を目指す「マインドリーディング」を提唱しています。

フォロー フォローして松尾 順の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。