なぜ、すべてのリーダーにチームビルディングが必要なのか

画像: Australian Civil-Military Centre

2015.07.23

組織・人材

なぜ、すべてのリーダーにチームビルディングが必要なのか

斉藤 秀樹
株式会社アクションラーニングソリューションズ 一般社団法人日本チームビルディング協会 代表取締役 代表理事

チームビルディングの目的はズバリチームパフォーマンスの劇的な向上です。チームビルディングに取り組み、チームが成長するとチーム力が上がり、チームが直面する様々な課題が解決できるようになります。

皆さんは、チームビルディングという言葉をご存知だろうか?

多くの皆さんは何となく聞いたことがあるような・・・と言ったところでは ないでしょうか。

知っているという方の中には「あのゲームみたいのチームでやって一体感とか感じるやつね!」という方も多いのではないかと思います。

このような回答は無論、誤りではありませんが、チームビルディングの本質とは言い難いものです。

ですから、ビジネスチームのマネジメントにおいてチームビルディングが何故、必要なのかについてお話したいと思います。

チームビルディングの目的はズバリチームパフォーマンスの劇的な向上です。要はチームビルディングに取り組み、チームが成長するとチーム力が上がり、チームが直面する様々な課題が解決できるようになるということです。

例えば、業績不振の組織であれば売上が上がり業績が改善する。新しいサービスや商品が開発できない組織では、創造性が活性化し付加価値の高いアイデアが生まれ、競争力の高いサービスや商品が開発できるようになる。など、単なる課題解決ではなく組織(チーム)としての課題解決「力」が強化されるということが最大の特徴だと言えます。

これは凄いことです。では、何故この凄いこと広まっていないのかと言えば、このようなお話をしても信じてもらえないという事です。「そんなうまい話があるもんか」!と多くの方は懐疑的になります。そして、もう一つの広がらない理由は、伝える側の問題です。チームビルディングを単に研修手段として捉えると、最終的な成果(業績)に関わるところまでチームビルディングを活用し有効性を検証するのは難しいからです。せいぜい、「1日楽しく学べた」「久しぶりに達成感があった」といった感想と、悲しいことですが想い出作りに貢献する程度になってしまいます。

それでも「入社以来、最高の達成感を感じた」「何年かぶりに心から笑った」などの声を聞くこともあり複雑な心境になることも多いです。

本来、チームビルディング(チーム創りのためのスキル)は、経営やマネジメントの重要な(主要な)能力です。しかし、そのような認識が未だに創れていないジレンマを感じています。

個人としての日本人はとても優秀です。しかし、その優秀な人達が組織を作りチームとして活動したとたんに、その優秀さが影を潜めてしまいます。そして、驚く程低い成果しか出せない現実を数多く見てきました。

また、優秀な人材を採用しても組織に配属した途端に、メンタルを病んで戦力外になっていく。

PR <無料説明会>チームビルディング研修(リーダーシップ編)~チーム創りの原理原則~

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

受付中

<無料説明会>チームビルディング研修(リーダーシップ編)~チーム創りの原理原則~

開催日: 2016年12月14日(水)
提供会社: 株式会社アクションラーニングソリューションズ 一般社団法人日本チームビルディング協会
対象: 代表者、役員、部門長、プロジェクトリーダー、チームリーダー、など ・新たにプロジェクトや...
場所: 株式会社ビジネス・ブレークスルー 麹町オフィス セミナールーム 住所:東京都千代田区二番町 ...
参加費用: 無料

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

斉藤 秀樹

株式会社アクションラーニングソリューションズ 一般社団法人日本チームビルディング協会 代表取締役 代表理事

富士通、SIベンダー等において人事・人材開発部門の担当および人材開発部門責任者、事業会社の経営企画部門、KPMGコンサルティングの人事コンサルタントを経て、人材/組織開発コンサルタント。

フォロー フォローして斉藤 秀樹の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。