INSIGHT NOW!
オープンナレッジを加速する
ユーザ参加型ビジネスメディア
勉強会でつながるビジネスコミュニティ

トヨタiQはマス広告離れを加速するのか?

金森 努
有限会社金森マーケティング事務所 取締役
4.4
1,846
2008年11月21日 14:48

発売前予約4,000台。それに貢献したのは従来型のマス広告ではない。ネットプロモーションが中心だという。

「2008-2009日本・カー・オブ・ザイヤー受賞」。11月20日の日経新聞朝刊にトヨタiQのカラー全面広告が掲載された。紙面を目にした時、内容よりもこの車種がマス広告に登場するのは珍しいなと率直に思った。

iQはトヨタが技術の粋を凝らして開発した世界戦略車であり、低迷する国内販売状況を打開する起爆剤としても期待されている車種である。
トヨタiQ商品概要公式ページ> http://toyota.jp/iq/index.html

普通車1台のスペースに2台が駐車できるほどのコンパクトなボディー。全長が3メートル弱と軽自動車の規格より短いのに大人が4人乗れる。それを実現するために投入された技術はイノベーションのカタマリである。
しかし、iQに驚かされるのは技術だけではない。マーケティング手法も従来とは全く異なる。その展開は以下のアサヒコムの記事に詳しい。

トヨタ超小型車「iQ」 ネットPRで予約4千台超>
http://www.asahi.com/car/news/NGY200811200016.html

YouTubeにトヨタ自らが動画をアップしたり、試乗会体験者のBlogに公式ページからリンクを張ったりと、かなり細かなネットプロモーションを展開した。そして、<新車発表から発売まで1カ月以上あけ、通常は発売後に始める、ネットを窓口にした販売紹介を事前に実施。事前注文だけで、月間販売目標(2500台)を大きく上回った>という。

Ads by Google

このビジョナリーが主催する勉強会

【『Think!』提携勉強会】<募集型>好評バージョンアップ!もう外注の必要なし!“自社でできる“業務に直結した実践型マーケティング教育法を3日で学ぶ、社内講師養成&内製化勉強会(夜講座)

営業担当者の提案能力向上のための教育を内製化するノウハウを、マーケティング実務とナレッジマネジメント、社員教育を専門としたビジョナリーが提供。

7月に開催し好評を頂いた全2日で行った同コンテンツを、日中…
[担当ビジョナリー]
金森 努
 

このビジョナリーが主催・参加するコミュニティ


ユーザ登録

無料のユーザ登録でWeb2.0時代のビジネスメディアを使いこなそう!

読者ユーザ登録
ビジョナリー会員登録
パスワードをお忘れの方

携帯でもINSIGHT NOW!