松尾 順の執筆記事一覧

2015.07.30

最大のセキュリティホールは「自信過剰バイアス」

松尾 順 / 有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

どんなに優れたウィルス対策フトがあったとしても、現場の人間の意識が低いと、簡単にセキュリティが破られてしまう。 すなわち、 「人の弱さがセキュ...

2015.07.28

マズローの「欲求‘7’段階説」(2)

松尾 順 / 有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

マズローが人の行動を駆り立てる「基本的欲求」として示した7つの欲求は、以下の通りでした。

2015.07.21

マズローの「欲求‘7’段階説」(1)

松尾 順 / 有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

昨日取り上げた「マズローの欲求段階説」には「5つの欲求」が含まれている、という解説が一般的です。

2015.07.14

マズローの「欲求段階説」に対する誤解を解く

松尾 順 / 有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

『人間性の心理学』に基づくマズローの欲求段階説に対する大きな誤解を解く。

2015.01.13

「日本企業にはチームがない」 – 顧客ロイヤルティ向上に不可欠なチーム力アップ

松尾 順 / 有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

顧客ロイヤルティ向上のためには、カスタマージャーニーを構成するあらゆるタッチポイントにおいて、最大の顧客満足を提供することが必須です。 このためには...

2015.01.05

「ホスピタリティ」とは何か?-石丸雄嗣さんインタビュー

松尾 順 / 有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

独自の「ホスピタリティ・ロジック」を開発された、プレディーカ・マネジメント代表取締役社長の石丸雄嗣さんに「ホスピタリティとは何か?」について解説していただ...

2012.12.14

高い成果をもたらすストーカーDM?

松尾 順 / 有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

企業がターゲット顧客に送るDM(ダイレクトメール)は、基本的に、その時々のキャンペーン施策に即した「単発もの」がほとんどです。しかし、複数のDMを関連性を...

2012.12.10

刑務所発ブランドに注目!

松尾 順 / 有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

実刑判決を受けた刑事被告人が、刑務所で従事するのが「刑務作業」です。刑務作業では、家具、革靴をはじめ様々な製品が作られています。 しかし、昨今の不景...

2012.12.05

「ドライゼロ」のヒットを導いた王道のマーケティングリサーチ

松尾 順 / 有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

アサヒビールのノンアルコールビール、 「ドライゼロ」 のヒットの影には、オーソドックスなマーケティングリサーチに基づく明快なコンセプト開発がありました。

2012.11.30

「調査・分析」のスキルがマーケターにも求められる時代?

松尾 順 / 有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

商品開発、広告・販促などを企画・実行するマーケターは、「マーケティングリサーチ」を行なう必要がある場合、一般的には、社内のリサーチ部門の専任者依頼するか(...

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。