マーケティングだよ人生は!みんな人間関係に悩みすぎっ!

2015.10.13

営業・マーケティング

マーケティングだよ人生は!みんな人間関係に悩みすぎっ!

中村 修治
有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

『挨拶しても挨拶を返してくれないときは、どうすればいいでしょう?』43歳にもなる男性のお悩みである。会社で生まれるお悩みのすべては、人間関係にまつわるものである。挨拶が思うように返ってこないことを気に病んでいるなんて煩悩の塊です。「他者に認められたい欲求」のコントロールこそ、社会人としてうまく生きる秘訣です。マーケティングだよ人生は!

【相談内容】

会社での人間関係で悩んでいます。

挨拶しても挨拶を返してくれないときは、どうすればいいでしょう?


【ワタシの回答】

別に挨拶を返してくれなくてもいいじゃないですか。


挨拶したら、すべての人から挨拶が返ってくると考えているのも、ある意味、傲慢な考え方ですよ。

よーく考えてみてください。ワタシは、いま50を過ぎていますが・・・小学校の時の同窓生で交流が続いているのは2、3人程度です。中学、高校を合わせたって10人に満たないかもしれません。あれほど青春時代は、人間関係で悩んでいいたのに・・・ (*゚▽゚*)

人間関係なんて、コロっコロ変わるものです。それが、成長ってものです。挨拶しない相手は、挨拶したくない人なので、それまでです。そんなもんに頭を悩 ませていること自体が、無駄です。男は、40歳も過ぎたら、人間関係に悩んでいたりしちゃダメです。そんな奴は、所詮、キンタマの小さな男です。

人間関係は、自分が主体となって決めるものではありませんよ。相手があって関係は構築されます。挨拶がない、と人間関係に悩んでいるヤギヤギさんが主体になっていては、何も変わりませんよ。

ヘーゲルは、人間のいちばんの欲求は「他者に認められたい」ことだと宣っています。

人間関係の悩みなんて、そのほとんどは「自分は認められていない」という不安から生まれるものです。


結局は、自分の欲求の問題です。

いちばんの煩悩です。


もうその人は「挨拶をしない人」だと認めましょう。そうして悩むのは止めて、いつものように挨拶をし続けましょう。ヤギヤギさんは、「挨拶をしなくて も、いつもちゃんとしてくる人」だと認めさせるのです。悩むより、認めるのです。これでもかこれでもかと認めさせるのです。そうやって、はじめて人間関係 は、変わっていくものです。



正しい社会人になるためには、、、

他者を通して社会を愛することです。

挨拶が返ってくることなんて、オマケみたいなものですよ。



Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

中村 修治

有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

昭和30年代後半、近江商人発祥の地で産まれる。立命館大学経済学部を卒業後、大手プロダクションへ入社。1994年に、企画会社ペーパーカンパニーを設立する。 その後、年間150本近い企画書を夜な夜な書く生活を続けるうちに覚醒。たくさんの広告代理店やたくさんの企業の皆様と酔狂な関係を築き、皆様のお陰を持ちまして、現在に至る。そんな「全身企画屋」である。

フォロー フォローして中村 修治の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。