松尾 順の執筆記事一覧
2015.07.30
松尾 順 / 有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー
どんなに優れたウィルス対策フトがあったとしても、現場の人間の意識が低いと、簡単にセキュリティが破られてしまう。 すなわち、 「人の弱さがセキュ...
2015.01.13
「日本企業にはチームがない」 – 顧客ロイヤルティ向上に不可欠なチーム力アップ
松尾 順 / 有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー
顧客ロイヤルティ向上のためには、カスタマージャーニーを構成するあらゆるタッチポイントにおいて、最大の顧客満足を提供することが必須です。 このためには...
2015.01.05
松尾 順 / 有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー
独自の「ホスピタリティ・ロジック」を開発された、プレディーカ・マネジメント代表取締役社長の石丸雄嗣さんに「ホスピタリティとは何か?」について解説していただ...
2012.12.14
松尾 順 / 有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー
企業がターゲット顧客に送るDM(ダイレクトメール)は、基本的に、その時々のキャンペーン施策に即した「単発もの」がほとんどです。しかし、複数のDMを関連性を...
2012.12.10
松尾 順 / 有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー
実刑判決を受けた刑事被告人が、刑務所で従事するのが「刑務作業」です。刑務作業では、家具、革靴をはじめ様々な製品が作られています。 しかし、昨今の不景...
2012.12.05
松尾 順 / 有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー
アサヒビールのノンアルコールビール、 「ドライゼロ」 のヒットの影には、オーソドックスなマーケティングリサーチに基づく明快なコンセプト開発がありました。
2012.11.30
松尾 順 / 有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー
商品開発、広告・販促などを企画・実行するマーケターは、「マーケティングリサーチ」を行なう必要がある場合、一般的には、社内のリサーチ部門の専任者依頼するか(...