荻野 永策の執筆記事一覧
2015.09.03
ユーザ導線を強化してコンバージョン率を改善するアクセス解析の仕方「3つの手順」
荻野 永策 / 株式会社ALUHA 代表取締役社長
WEBのアクセス解析をやればやるほど「ここも悪い、あそこも悪い」と問題点が次々に見つかり、どこからどう改善していいのかわからなくなることがある。そこでこの...
2015.05.23
荻野 永策 / 株式会社ALUHA 代表取締役社長
今回のコラムは、差別化しても競合に顧客を取られる理由について、「カット野菜」を例にご説明する。差別化しても競合に顧客を取られるのは、差別化すればするほど「...
2015.05.23
「御用聞き営業・商品提案営業・ソリューション提案営業」の違いを「三河屋のサブちゃん」から学ぶ
荻野 永策 / 株式会社ALUHA 代表取締役社長
今回の記事は、「御用聞き営業」「商品提案営業」「ソリューション提案営業」の3つの営業方法の違いについて、国民的アニメ「サザエさん」で登場する三河屋のサブち...
2015.04.01
BtoBサイトを効果的に改善するWEBマーケティング計画の立て方
荻野 永策 / 株式会社ALUHA 代表取締役社長
WEBマーケティングでは「PDCAによる改善」が重要であることは言うまでもない。そこで、今回の記事では、WEBマーケティングを「ニーズ調査・コンテンツ設計...
2015.03.24
効果的なSEO対策を実現するWEBコンテンツ設計の仕方「4つの手順」
荻野 永策 / 株式会社ALUHA 代表取締役社長
今回のコラムは、「効果的なSEO対策を行うためのWEBコンテンツの設計の仕方」をご紹介する。WEBコンテンツ設計で重要なのは、市場規模(検索回数)と検索ニ...
2014.04.26
商品開発から市場開拓の成功プロセスを「男前アイロン」から学ぶ
荻野 永策 / 株式会社ALUHA 代表取締役社長
今回のコラムは、商品開発から市場開拓の成功プロセスを「男前アイロン」を例にご紹介したいと思います。御社の商品も、このコラムを参考に成功のプロセスを歩いてく...
2013.12.13
荻野 永策 / 株式会社ALUHA 代表取締役社長
今回のコラムは、WEBを活用した営業体制において最も重要な3つの領域についてご紹介したいと思います。その3つの領域というのは、「ニーズ領域」・「ソリューシ...
2013.02.26
荻野 永策 / 株式会社ALUHA 代表取締役社長
本日のコラムは、2013年2月18日の日経MJの1面記事「食品の通販代行人手不足カバー」から「新しいし価値の見つけ方」を考察してみたいと思います。特に印刷...
2013.02.19
利用シーンと商品を連動させて効果的なプロモーション方法を学ぶ
荻野 永策 / 株式会社ALUHA 代表取締役社長
本日のコラムは、「3Dプリンターの新しい利用シーン」から「利用シーンと商品を連動させて効果的なプロモーションの方法」を考察してみたいと思います。このコラム...