世界一のカネになる木に群がる植栽ヤクザ:クリスマスツリーと門松の闇

画像: photo AC: akizou さん

2017.12.01

ライフ・ソーシャル

世界一のカネになる木に群がる植栽ヤクザ:クリスマスツリーと門松の闇

純丘曜彰 教授博士
大阪芸術大学 哲学教授

/生花や観葉植物のレンタルリースは、いまどきの暴力団の巨大資金源。そのネタを提供し、配達や交換の実務をやっているのが、怪しい造園業者や生花店。やつらは、摘発されないように、相場不明の珍しい植物を法外な価格で押しつける。/

 年末年始の繁華街、飲食店からホテルまで、やたらそこら中にクリスマスツリーだの、門松だのを見かける。そうでなくても、生花や観葉植物がテーブルはもちろん、パーティ会場、廊下やエレベーターホールの隅々まで。さらには、近頃、ショッピングモールの屋上庭園だの、公共公園の温室カフェだの。テレビ局なども、スタジオは花や植物だらけ。こんなところに置いて、どうするの、というようなところまで。

 いやいやグリーンが多いって、いいですよね、と、一般の人は、おめでたく考えるかもしれない。が、裏がある。次の資料を見てもらいたい。

大阪府暴力団排除条例適用事例

https://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/boutai/b...

  • 生花店経営者による暴力団への利益供与事案
    生花店を営む事業者は、事業のトラブルの防止及び解決に暴力団の威力を利用するため、暴力団山口組傘下組織幹部に門松を販売した上、同門松を前記組織幹部が指定する場所に設置するなどの役務を供与し、暴力団の威力を利用する目的で財産上の利益及び役務を供与したもの。(平成26年6月 事業者及び山口組傘下組織幹部に勧告書を交付)
  • 造園業者による暴力団への利益供与事案
    造園業を営む事業者は、事業におけるトラブルの防止及び解決に暴力団の威力を利用するため、暴力団山口組傘下組織組員が飲食業を営む者から植木の販売名目にみかじめ料を徴収することを知りながら、前記組員に植木を販売したうえ、同植木を前記飲食店に設置するなどの役務を提供したもの。(平成25年10月 事業者及び山口組傘下組織組員に勧告を実施)
  • 造園業経営者による暴力団への利益供与事案
    造園業を営む事業者は、暴力団山口組傘下組織幹部が盆栽等の販売名目にみかじめ料を徴収していることを利用する目的で、前記組織幹部に盆栽等を販売した上、同盆栽等を前記組織幹部が指定する場所へ設置するなどの役務を供与し、暴力団の威力を利用する目的で財産上の利益及び役務を供与したもの。(平成25年5月 事業者及び山口組組織幹部に勧告書を交付)
  • 物品製造・販売会社による暴力団への利益供与事案
    物品製造・販売業を営む事業者は、暴力団の活動を助長等することを知りながら、暴力団山口組傘下組織幹部から、盆栽1鉢を市場価格を著しく超える金額で購入し、相当の対償のない財産上の利益の供与をしたもの。(平成24年6月 事業者、山口組傘下組織幹部に勧告書を交付)


 いまどきの暴力団は、おらおら、みかじめ料、よこせや! なんていうような、乱暴な言動はしない。もっとまっとうなビジネスを装う。その典型が、植物リース。あくまで生花や観葉植物のレンタル料として、毎月、法外なカネを店からせしめる。そのネタを提供し、配達や交換の実務をやっているのが、怪しい造園業者や生花店。リース業者(じつは暴力団)に言われたところに、花や植物を持っていって、言われたとおりに取り換える。なんの後ろめたいところもございません、ただのまっとうな花屋、植物屋でございます、というフリをしているが、ようするに、暴力団の使いっ走り。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

純丘曜彰 教授博士

大阪芸術大学 哲学教授

美術博士(東京藝大)、文学修士(東大)。テレビ朝日ブレーン として『朝まで生テレビ!』を立ち上げ、東海大学総合経営学部准教授、グーテンベルク大学メディア学部客員教授などを経て現職。

フォロー フォローして純丘曜彰 教授博士の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。