社員が現場で働け!:人手不足の元凶は本社の肥大

画像: photo AC: Green Planet さん

2017.08.18

経営・マネジメント

社員が現場で働け!:人手不足の元凶は本社の肥大

純丘曜彰 教授博士
大阪芸術大学 哲学教授

/人手不足というが、本社管理部門の肥大、その迷走こそが、現場に人を集まらなくしてしまっている。少子化と市場縮小において、日本は大手数社と試行的中小しか生き残れない。名ばかりのホワイトカラーなど、なんの役にも立たない。いまのうちに現場に習熟しておいてこそ、大統合の後、真のホワイトカラーとして生き残る道。/

 東京の朝の満員電車での通勤を見ていると、どこが人手不足なんだか、と思う。この連中がみんな現場へ出て働けばいいだけのこと。

 人手不足、人手不足、というのは、ようするに工場や店舗など、現場でのこと。バイトだの、契約社員だの、安い時給でマニュアル通りに作業する単純労働力が足らないだけ。それに比べて、本社のバカでかいこと。社内の権益争いの結果、どの部課もとにかく競って人数を増やすが、それで生産性が上がるわけではない。むしろ意思決定関与者が多すぎるせいで、その調整でムダに労力を浪費している。

 たとえば会議。百人でやっても、六人でやっても、結論は一つ。生産性ということからすれば、人数が多いほどムダ。六人ならパッと集まってプロジェクターで資料提示して、その場で結論が出る。ところが、百人となると、出張だ、宿泊だ、航空券の手配だ、に始まって、会議前の根回し相談で、また逆出張。それに付随して飲食、社内接待。会議そのものも、会議室の手配、プレゼンの準備、資料の編集印刷、音響だ、スクリーンだ、お茶のペットボトルの運搬だ、と、単純な人数のかけ算では済まない。幾何級数的に時間と手間が増大する。それで、結局、紛糾して、結論一つも出ないで、持ち越し。そんなことばかりやっているから、管理部門はどんどんでかくなる。

 とくにムダなのが企画。こんなの、同じ連中をずっと雇っていて、なんどもすごいアイディアを連発できるわけがない。前にすごい功績があったとしても、その後の出ガラシみたいなやつらから知恵を絞り出そうとすれば、いよいよムダに調査だ、マーケティングだ、と、人をケムに巻く能書きばかりを垂れて、間接費用がどんどんでかくなる。こんなの、むしろ外注コンペで、生きのいい新鮮な外の風を入れればいいだけのこと。

 新聞社やテレビ局が、その典型。現場取材する人数より、他人の原稿にちゃちゃを入れる人数、階層の方がはるかに多くなってしまった。もちろん原稿チェックは必要だが、実際に現場を取材していない大量の連中が妄想と偏見でいじくりまわすから、どんどんわけのわからないものになる。そのくせ、もともとがウソ八百でも、形式さえ整っていれば、平気で載ってしまう。

  じつは昔の侍も、同じ道をたどった。鎧を着て刀を振り回しているような勇壮なイメージがあるが、直接の戦闘なんて、一年に何度かあるかどうか。それも半日で決着がついた。戦国時代の侍の日常は、ほとんど毎日、土木工事。徴用した農民たちに指図するだけでなく、自分たちもまた、穴を掘って、石を積み上げ、武器を作って備えた。ところが、江戸時代になると、戦闘が無くなったばかりでなく、土木工事さえ、ぜんぶ外注。年ガラ年中、そのための資金繰り。幕末になって、いざ自分で戦わなければならないとなると、郷士たちにボロ負け。

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純丘曜彰 教授博士

大阪芸術大学 哲学教授

美術博士(東京藝大)、文学修士(東大)。東大卒。テレビ朝日ブレーン として『朝まで生テレビ!』を立ち上げ、東海大学総合経営学部准教授、グーテンベルク大学メディア学部客員教授などを経て現職。

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