都構想投票は丸ごと中止に

2015.05.17

ライフ・ソーシャル

都構想投票は丸ごと中止に

純丘曜彰 教授博士
大阪芸術大学 哲学教授

/このままじゃあかんって、あんたもたいがい。チンピラを追い出すのにヨタモンを呼び入れるアホはおらん。白黒つけて、遺恨を残せば、なんもまとまらん。こんなアホくさいムダな投票なんて、いまからでも丸ごと中止にでけんのやろか?/

 都にならんと大阪はワヤやぞ、嫌ならとっととワレを応援せんかい、このドアホっ! なんて、まさに、世界が滅ぶ!教祖を信じよ!てな、けったいな新興しゅーきょーのオドシとおんなじで、まるきし大阪っぽくないわなぁ。こないしょーも無い話で街を白黒二分しよってからに、まったく、あないややこしい野暮天、どっから来よったんかいな?


 四天王寺の五重塔に登り、テッペンで派手にやらかすサギ取りのおっさんは、そりゃ、おもろいわ。毎度、泣き落としで、負けじゃ、しまいじゃ、言うて、飛び降りちゃ、引っ張り布団でテッペンまで飛んで戻りよる。ほんま、みごとなニワカ狂言や。そやかて、あの木登りエテコ、ほんまはよう好かんねん。オほカタとか、ノのムラとかの同類やろ。『白い巨塔』の財前ごろちゃんみたいに野心丸出しで、東京くんだりまで出かけて、あっちゃこっちゃで怪しげなバーターまとめ、目盛りごまかしたインチキ業績グラフの前で演説ぶっこけるなんぞ、ほんま、ようプラプラ動く屋根屋のフンドシやわ。


 このままじゃあかん、って、そりゃそうやろけど、だからちゅうても、あんたもたいがいやろ。チンピラ追い出すんにヨタモン呼び入れるアホがどこにおますかいな。この数年、三下たちの所行見てたら、こりゃ、こないな茶番ももう潮時やなぁ、と、だれでも思いますがな。サギ取りかて、あれ、オチは、すくうてやる言うてた布団持ちたちが、アホの重みでどたまぶつけて、目ン玉から火ぃ出し、町中が丸焼け、だっせ。


 前にちぃと大阪ん景気良うなったんは、東日本大震災と福島原発事故で逃げてきた会社があったからで、けど、そん人たちも、年来、しちゃかめっちゃかの大阪に呆れ、もう逃げ出しよった。東京から会社だ、工場だ、また呼び込もう言うたって、なにが悲しゅうて、こない揉めごと続きの、落ち着かん大阪なんか来ますかいな。


 そもそもなんで大阪がトップにならんとあきませんの? 大阪の知恵、言うたら、むしろトップにならんことだっせ。奈良や京都に都があったときも、東京に都が移ったときも、こりゃもうあかんわ、かんべんしてぇや、言いながら、あんじょうあんばいよう、やりくりして、のらりくらりと今までぼちぼち。ちゃらんぽらんも、年季がちゃいまんねん。四天王寺なんか、千四百年以上も前の聖徳太子の創建だっせ。なんべんも焼けたっちゅうに、そのたんび再建して、滅びもせんと、まだちゃんとありまんねん。大阪も同じや。奈良や京都なんぞよりも、ずっとむかしっから、大阪は、この調子ですわ。ちゃらけて笑かし、泣いちゃあ頭ぁ下げ、なんだかんだでしぶとく生き残るんが浪速魂やろ。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

純丘曜彰 教授博士

大阪芸術大学 哲学教授

美術博士(東京藝大)、文学修士(東大)。東大卒。テレビ朝日ブレーン として『朝まで生テレビ!』を立ち上げ、東海大学総合経営学部准教授、グーテンベルク大学メディア学部客員教授などを経て現職。

フォロー フォローして純丘曜彰 教授博士の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。