LINEのアクティブユーザー数はFacebookの3倍に!

2013.03.25

IT・WEB

LINEのアクティブユーザー数はFacebookの3倍に!

井出 一誠(ガイアックス)
編集長

ガイアックスでは、LINE公式アカウント・LINE@の運用支援サービスを開始しましたが、それにあたり、LINEの効果・LINEとFacebookとの使い分けに関するデータをまとめたのでご紹介します。

ガイアックスでは、LINE公式アカウント・LINE@の運用支援サービスを開始しましたが、それにあたり、LINEの効果・LINEとFacebookとの使い分けに関するデータをまとめたのでご紹介します。

■LINEのアクティブユーザー数はFacebookの3倍に


国内において、LINEは月間アクティブユーザー数(MAU)4,100万人とFacebookの2倍以上、一日当たりアクティブユーザー数(DAU)においては、Facebookの3倍以上となっています。 また、デイリーアクティブユーザー率は50.5%、24歳以下で68%(※4)となっており、ほかのSNSサービスと比較しても圧倒的な高さです。

※4 デイリーアクティブユーザー率はNHN社の公式発表による

■LINEは行動につながる反応が高いメディア


LINEの「公式アカウント」は、企業がユーザーとコミュニケーションするために提供されており、LINEユーザーのうち約58%が「何らかの企業公式アカウントを登録した」と答え、このうち62.6%が「企業アカウントから送られたメッセージを読んでいる」(※3)と答えています。この数字は、メールマガジンの平均開封率が10%台といわれている中、非常に高い数字です。

また、LINE公式アカウントと友達になった後の行動への変化として、「31.7%がメッセージ内の割引クーポンを利用」、「6.5%が店舗の訪問や購入頻度が増えた」と答える(※4)など、実際のマーケティング効果が出ています。

※5 NHN社が行ったインターネット調査の結果による

※6 GaiaXソーシャルメディア ラボの記事より

■LINE公式アカウントは、1投稿で62%のユーザーが閲覧し、うち約10%が行動


ガイアックスのソーシャルメディア・マーケティングの研究機関『GaiaXソーシャルメディア ラボ』にて、株式会社ローソンのLINE活用についてインタビューをしたところ(※4)、「1回のクーポン投稿で約10万人がローソンに来店(友だち数約150万人時点)する」、といった話もありました。これは6割のユーザーが閲覧し、そのうち、1割が動くと推測されます。

■様々なメディアに対応したソーシャルメディア運用サービスを支援


ガイアックスのLINE公式アカウントの運用支援サービスは、クライアント企業の状況に合わせて「コンテンツ設計」、「ライティング」、「投稿代行」を行います。クーポンや店舗来店までの効果測定などもオプションで相談可能です。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

井出 一誠(ガイアックス)

井出 一誠(ガイアックス)

編集長

フォロー フォローして井出 一誠(ガイアックス)の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。