顧客の流出を防止して最優良顧客を作る仕掛けを学ぶ

2013.01.08

営業・マーケティング

顧客の流出を防止して最優良顧客を作る仕掛けを学ぶ

荻野 永策
株式会社ALUHA 代表取締役社長

本日のコラムは、「顧客の流出防止」と「最優良顧客の作り方」について、「ロイヤルパークホテルのプレミアム会員制度」を例に考えてみます。このコラムにより、「ウチも、こういう制度を導入したら、流出防止と最優良顧客化が実現できるのでは?」と、顧客との関係構築のヒントになれば幸いです。

こんにちは!WEBを活用した営業戦略コンサルタントの荻野永策です。私はWEBを活用した営業戦略の構築やコンサルティングなどを行っています。この記事が、皆さんのお役にたてればと思っておりますので、ぜひ最後までご覧いただければと思います。

この記事の内容

1:参考記事のご紹介
2:メリットを「見せて」顧客流出を防ぐ
3:会員になるための条件が売上への連動のカギ
4:プレミアム会員制度から学べること

参考記事

参考記事:ロイヤルパークホテル プレミアム会員制度を導入
参考URL:
 http://www.sankeibiz.jp/business/news/130107/bsl1301070502004-n1.htm

-----参考記事から引用-----

ロイヤルパークホテル(東京都中央区)は、開業時から提供している顧客向け無料会員サービス「ロイヤルパーククラブ」に、有料の「プレミアム会員制度」を導入した。登録者数1万5000人を数える無料会員の中でも、特に利用回数の多い常連客とのつながりを強め、よりきめ細かいサービスの提供につなげる考え。

入会金は3万円、年会費は12万円。昨年11月1日の募集開始当初から予想を上回る反響があり、12月17日までに登録者数が400人を突破するなど順調に増えている。

プレミアム会員には、エグゼクティブフロアでの宿泊と、館内レストランでのディナーに年2回ずつ招待するほか、レストランでの食事の際にワインボトルを月1本(年12本)プレゼントするなど、年会費の倍以上の金額に相当する特典を用意している。

さらに、割引料金での宿泊や予約の優先、特別カウンターでのチェックイン、館内施設の各種割引などのサービスも充実させ、顧客満足度の向上と利用者の増大を目指す。

-----引用ここまで-----

メリットを見せて顧客流出を防ぐ

記事で紹介されているロイヤルパークホテルのプレミアム会員制度は、驚くべき特典があるようだ。ロイヤルパークホテルの公式WEBサイトで平成25年1月7日に確認すると下記のようなものがある。(今後変更される可能性があるので、詳細は公式サイトを確認してほしい)

参考にした公式サイト:http://www.rph.co.jp/member/mem50000.html

主な特典
1:エグゼクティブフロア デラックスルームに、半年に1回(年間2回)ご招待
2:メンバーだけが味わえる特別ディナーに、半年に1回(年間2回)ご招待
3:エグゼクティブフロア スタンダードルームをいつでも2万円でご用意
4:毎月1本、ソムリエがセレクトしたワインまたはシャンパン(10,500円相当)をプレゼント
5:ボトルキープされているメインバー
など、その他多数

次のページ会員になるための条件が売上への連動のカギ

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

荻野 永策

株式会社ALUHA 代表取締役社長

Javaプログラミングができるマーケティング、営業戦略コンサルタント。

フォロー フォローして荻野 永策の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。