【初心者向け】Facebookページのアカウントの作り方

2012.07.03

IT・WEB

【初心者向け】Facebookページのアカウントの作り方

井出 一誠(ガイアックス)
編集長

【Facebook基本情報】Facebookページのアカウント取得方法についてご紹介します。

3/31に変わったFacebookページ制作手順を、順番にご紹介していきます。今回は、『Facebookページのアカウント取得方法』についてです。

以前、企業がFacebookページを制作する時に押さえておきたい14個の手順【第3部:制作フェーズ】の記事で、Facebookページの制作手順をご紹介したのですが、情報が古くなってしまったためアップデートしました。

では、早速Facebookページのアカウント取得の流れをご紹介します。

1.Facebookページのアカウントを取得する。


Facebookでは、「ユーザーアカウント」「Facebookページアカウント」「広告アカウント」「Facebookアプリアカウント(アプリの管理人)」の4つは全て別々のアカウントになっています。

ユーザーアカウントを取得した上で、ページ自体のアカウントも必要になります。

●流れ(1)Facebookページの制作画面にアクセスする。

Facebookページの制作画面にアクセスしましょう。

●流れ(2):カテゴリーを選択する。

Facebookページの作成画面で、自分が作りたいカテゴリーをクリックして下さい。

ここでは下記6つのカテゴリーしかありませんが、この後さらに詳細なカテゴリーを選択できます。

・「地域ビジネスまたは場所」
・「会社名または団体名」
・「ブランドまたは製品」
・「アーティスト、バンドまたは著名人」
・「芸能・エンタメ」
・「慈善活動またはコミュニティ」

カテゴリーは後で変更も出来るので悩まず一番近いと思うものを選んでしまいましょう。

---
以降の解説では、「ブランドまたは製品」を選択したものとして解説を進めます。どのカテゴリーでも制作の流れは同じです。記入する項目が異なるだけです。

●流れ(3):カテゴリー一次情報の選択・記入をする。

この後の画面で詳細情報の入力はできますが、一旦ここで「詳細カテゴリー」「Facebookページ名」を記入します。「私はFacebookページ規約に同意します。」にもチェックを入れて下さい。

【注意】ページ名は「最初は」当たり障りが無い名前を!

Facebookページ名は後で編集できるので、まずは「テストページ」などの当たり障りのない名称にしておきましょう。

Facebookページアカウントを作成しただけでは友達にフィードは飛びません。が、作成後はデフォルトで公開になってしまいますので、特にクライアント企業のFacebookページを作る際は一旦、別名称で公開したほうが良いでしょう。

次のページ●流れ(4):「プロフィール写真設定」画面をスキップする。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

井出 一誠(ガイアックス)

井出 一誠(ガイアックス)

編集長

フォロー フォローして井出 一誠(ガイアックス)の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。