Facebook運用者必見!覚えておくべきウォール投稿の3つの解析視点

2012.04.11

IT・WEB

Facebook運用者必見!覚えておくべきウォール投稿の3つの解析視点

井出 一誠(ガイアックス)
編集長

Facebook運用者必見!覚えておくと役立つウォール投稿の3つの解析視点|ここを狙えばいいね!を増やせる!。ウォール投稿のタイミング、ちゃんと意識できていますか?ォール投稿のいいね!数・コメント数・リーチ数を高めるために、効果測定で見るべき3つの視点と、その解析のために利用できるツールをご紹介します。

ウォール投稿のタイミング、ちゃんと意識できていますか?

とある有名企業さんのウォール投稿を分析する機会があり、数字を見ていたところ投稿の時間帯によって「ウォール投稿へのいいね!数」に4倍の差が出ていました。(コメント数、シェア数も同様の傾向がありました。いいね!がつきやすいとエッジランクが上がりリーチも増えやすくなります。)

今回の記事では、ウォール投稿のいいね!数・コメント数・リーチ数を高めるために、効果測定で見るべき3つの視点と、その解析のために利用できるツールをご紹介します。(一応、うちの会社のツールですが、普通にかなり使えると思います。)

ここでご紹介するやり方でウォール投稿を改善していくと、インプレッション数・リーチ数・いいね!数ともに伸びていくので、ぜひ試してみて下さい!
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■目次
1.良いウォール投稿は『タイミング』が上手い!
2.『タイミング』はこの3つの視点で見ると効果を伸ばせる!
3.『タイミング』を見定めるためにやるべき事、まとめ
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1.良いウォール投稿は『タイミング』が上手い!


Facebookページのウォール投稿は、皆さんもご存知のようにファン全員には表示されません。Facebookからは「16%しか表示されていない」というデータも公開されました。

TechCrunchからもFacebookからも言及はなかったかと思いますが、この16%というのは恐らく平均値かと思います。なぜなら、私が見ている限りでは30~40%ほどのリーチ率があるFacebookページもいくつかありますので。

もしリーチ率が16%(もしくはそれ以下)のFacebookページの場合は、もう少し上を目指せると思います。今回ご紹介するノウハウは、『リーチジェネレーター』のような広告メニューを購入せずとも、リーチ率を高めていく方法です。

リーチ率はこの3つで決まる。


ガイアックスでは『Facebookページの運用代行』もやっていますが、運用をしている中で以下の3つがリーチ数に影響を与えているのかなと感じています。

「投稿内容」「タイミング」によってエッジランクの「重み」が集まりやすくなるので、それぞれ微妙に関連しますが、分かりやすく3つに分けて考えています。

本記事では、3つの中でも「タイミング」について、もうちょっと踏み込んでご説明します。

2.『タイミング』はこの3つの視点で「時間帯」「曜日」を見ると効果を伸ばせる!


タイミングでは、『時間帯』と『曜日』を見れば良いのですが、どういう視点で見るべきかというのを3つご紹介致します。

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