少数派独裁者が組織を乗っ取る詐術

2011.11.16

組織・人材

少数派独裁者が組織を乗っ取る詐術

純丘曜彰 教授博士
大阪芸術大学 哲学教授

合議制は数で決まる。しかし、これを何重にも重ねると、本人と親衛隊13人がいれば、組織全体さえ支配できてしまう。とはいえ、支配そのものを目的とする権力者の存在自体が、もはや時代錯誤の象徴だ。

 あちこちの国や会社に高圧的な独裁者がいる。議会でも取締役会でも、民主的な合議制を採っているはずなのに、なぜか。いや、ナポレオンでも、ヒットラーでも、この民主的な合議制こそが、少数派独裁者の温床なのだ。

 簡単のために、国会議員定数が100人だとしよう。これを支配するためには、この国会議員100人全員を納得心酔させる必要などない。51人だけでいい。過半数の第一党になればいい。そのためには、敵対派を徹底的に弾圧すればいい。しかし、51人を支配するためには、じつは同様に過半数、つまり26人を味方につければいい。旧XX党系のような伝統の派閥。そして、さらにその中に、14人で自分の新グループを作る。要するに、自分自身と13人の親衛隊がいれば、100人の国会全体を乗っ取ることができる。

 企業のトップに上り詰める、どう見ても人間性に問題のありそうな悪辣豪腕な人物も、たいていこの合議制のレバレッジを使っている。たとえば、社会全体の中でマスコミが世論をリードし、マスコミの中で新聞業界がテレビその他のメディアを子会社として支配し、新聞業界の中である新聞社が首位を占め、その新聞社の中で政治部が主流であり、その政治部の中で国会番が中心であるなら、一介の新聞記者ごときが、国会番のブラ下がりからスタートして一国の世論を左右する権力者になることも夢ではない。

 へたに合議制など無いところでは、単純に群雄割拠の八ヶ岳型になる。離合集散ばかりして、容易にはまとまらない。が、是々非々で暴走もしない。一方、もはや内輪揉めしている場合ではない、いまこそ一致団結して、外部に我々の威力を示そう、なんて、うまいことを言うやつに限って、結局のところ、51%のシェアしかないくせに100%を自分の都合のいいように利用しようと思っているだけの乗っ取り屋。その51%にしても、正味は26%、いやさらにその半分ちょっとの14%にすぎないのかもしれない。

 だが、こういう何重もの合議制レバレッジで守られた少数派権力者に正面切って敵対しても、打ち倒すことは、かなり難しい。その権力者を是としているわけではないとはいえ、合議制そのものまで否定するのはいかがなものか、と思っている者たちに、途中の階層で確実に阻止されてしまうからだ。

 とはいえ、この権力者の実体は、じつは本人とその腰巾着13人だけ。残り86人は、組織上の立場から、いやいや、この「合議」に従っているにすぎない。そして、側近13人のうちのだれかたった1人でも見放したなら、すべてが一瞬にして瓦解してしまう。そうでなくても、全体において51%が49%になっただけで、その内部各階層の多数派工作は、グダグタになってしまう。権力者と一蓮託生の側近以外のその他の連中からすれば、たんに、寄らば大樹、で従っていただけで、べつに権力者に対する反逆心も無いが、とりたててなんの忠誠心も無いからだ。

 さて、もうテレビも見ないし、新聞も読まない。まして野球のことなんか、どこのチームであろうと、丸ごとまとめて知ったこっちゃない。政界の黒幕だか立役者だかなんだか知らないが、政界そのものが国の累積借金の始末でアップアップ。企業にしたって、どこも見かけは立派だが、内情は粉飾まみれの火の車。いまどき、これほどまでに社会から見放されてしまっている組織のトップに君臨し続けたがる「権力者」って、その存在自体が、もう亡霊の頭の三角頭巾のように、時代錯誤の象徴なんじゃないのだろうか。

by Univ.-Prof.Dr. Teruaki Georges Sumioka

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

純丘曜彰 教授博士

大阪芸術大学 哲学教授

美術博士(東京藝大)、文学修士(東大)。東大卒。テレビ朝日ブレーン として『朝まで生テレビ!』を立ち上げ、東海大学総合経営学部准教授、グーテンベルク大学メディア学部客員教授などを経て現職。

フォロー フォローして純丘曜彰 教授博士の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。