皆が知らない「いいね」ボタンと「OGP」の設定方法、超解説【1/2】

2011.06.10

IT・WEB

皆が知らない「いいね」ボタンと「OGP」の設定方法、超解説【1/2】

井出 一誠(ガイアックス)
編集長

Blogや自社サイトに、Facebook「いいね!」ボタンを設置している方は多いと思いますが、「超重要」なOGP(Open Graph Protocol)の設定は出来てますか? OGPを設定するだけで「必ず」Facebookからの流入数が増加します。その増加率はサイトによっては2倍どころではありません。この本エントリーでは、流入数が増加する理由、そのための設定方手順をご説明します。

Blogや自社サイトに、「いいね!」ボタンを設置している方は多いと思いますが、
ところで皆さん、「超重要」なOGP(Open Graph Protocol)の設定は出来てますか?

これは、ラボの『わかっているようでわかってないFacebookの「いいね!」「シェア」を徹底解剖!』という記事の参照元の計測データです。アクセスを牽引しているのは、「はてなブックマーク」でも「twitter」でも「Google」でも無く、『Facebook』です。

OGPを設定するだけで「必ず」Facebookからの流入数が増加します。増加率はサイトによっては2倍どころではありません。

この本エントリーでは、流入数が増加する理由、そのための設定方手順をご説明します。

■目次


1.最初に種明かし、「必ず」Facebookからの流入数が増加する理由

2.OGPについて
 -OGPとは?
 -OGPを設定したほうが良い3つの理由

3.「いいね!」ボタン、「OGP」の具体的な設定方法
 -livedoorBlogに設置する時の手順
 -アプリIDを取得する。
 -「いいね!」ボタンを設置する。
 -「OGP」を設置する。

1.最初に種明かし、「必ず」Facebookからの流入数が増加する理由


■理由は簡単、OGPの設定をしているから。

皆さん、ブログでもニュースサイトでも「いいね!」ボタンを見ますよね?
実はこの使い方、クリックして貰って数字を出すだけでは無いのです。

■OGPを設定すると友達のニュースフィードに「いいね!」が飛ぶ。

これが全てです。

ラボでは、昨年の下旬あたりに”OGPを設定すると友達のニュースフィードに「いいね!」が飛ぶ”という事に気付いてすぐに設置していました。

もちろん、誰かが「いいね!」を押してくれる事が前提条件になりますが、この設定によって確実にアクセスが増加します。

※補足※
記事公開から日が立っていくと、だんだんとGoogle経由でのアクセスが増えていきます。Facebookは初速でのアクセス増加に貢献し、Googleは中期的なアクセス増加に貢献していきます。

------
ここまでで、OGPがアクセス増加のカギになりそうだ、というのは何となくご理解頂けたかと思います。次に、「そもそもOGPとは何か?」と言ったところをご説明します。

2.OGPについて


■OGPとは?
OGPとは、「外部サイトをまるでFacebookページのように見せかけれるhtml記述のルール」です。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

井出 一誠(ガイアックス)

井出 一誠(ガイアックス)

編集長

フォロー フォローして井出 一誠(ガイアックス)の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。