2010年入社の就職活動内定者はそんなに自己PRがうまくない。けど…

2009.04.10

ライフ・ソーシャル

2010年入社の就職活動内定者はそんなに自己PRがうまくない。けど…

荒川 大
株式会社ENNA 代表取締役

周囲にいる就職活動中の学生さんたちから、内々定の報告が増えてきました。大手企業や中堅企業の名前ばかりですので、このペースでいけば4月末には人気企業と呼ばれる会社の採用活動は終息するものと思われます。

なかなか発表されなかった「各社の採用人数」ですが、採用活動が終わりかけてきて、また決算が始まって、かなり絞り込んだ人数で徐々に発表されています。

さて、2009年1月18日に「[予想]2010年新卒の就職活動は長期化する」というコラムを書いた時には、正直ここまで新卒採用数を絞り込むということはあまりイメージできていませんでした。

2010年入社の就職活動を考えてみると、不況の時はだいたい「理系」「体育会系」「明るさ」「忍耐強さ」が暗黙の採用基準となりますので、「自己PRを美しくするよりも大切なことがある」とコラムを書き続けてきました。

実際、リクルート社が発表した就職ブランド調査で上位にある会社で内々定を受けた学生達を見る限り、未だに自己PRは不安だったりもしますし、突発的な質問では顔が一気に真っ赤になったりもします。
結局、そのまま内々定まできてしまったというのが、今年の就活中のモチベーション管理を手伝った感想でもあります。

こんなことを書くと、内々定を受けた学生達に怒られそうですが、実際、面接時に「自分をいかに表現するか」ということに囚われると、いわゆる「KY」になってしまいますから面接に通りにくくなっているようです。そして面接が通らないと自信を無くして余計に「自分を表現しようとする」ので、さらに「KY」さが目立つ結果になっていくように感じています。

状況だけを書いても仕方ありませんので、これから面接を受ける方へ、面接を通過するためのポイントを。

■ 友達と一緒に就活の楽しみ方を考えること
理由は考えなくていいです。とにかくどうやったら楽しめるのか、プロセスもそうですし、面接会場の近くに行ってみたいお店があるでもいいです、とにかくどうやったら皆で楽しめるのか考えてみてください。

また、今年就活がうまくいかないと思っている方は、きっとWEBの情報に振り回されているのかもしれません。WEBは活字しか伝えられません。なので、活字で書けるものしか載っていないのです。
しかし、大手企業なら尚更のこと、活字では表現できない「人となり(人間性)」で判断しています。

まだまだ4月中旬ですので、これからの活動を考える際には、まずは上記ポイントから。頑張って下さい。

f-attendより転載

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

荒川 大

荒川 大

株式会社ENNA 代表取締役

企業実務(総務・人事・法務・社内システム等)におけるコンプライアンス対応について、企業実務者の観点からの業務改善、内部統制対応等の支援を行なっております。

フォロー フォローして荒川 大の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。