タダで人材を採用する最強の方法

2008.06.17

組織・人材

タダで人材を採用する最強の方法

村山 雄二

これまで、多くの企業の戦略的採用コンサルティングを行ってきたナレッジから、企業が本当の採用力をつけるためには、採用予算を全く使わないという逆転の発想が必要であるということに行き着きました。このナレッジをシェアしていきたいと思います。

私が、INSIGHT NOW!事務局の方から出稿を依頼されて、実は既に半年以上の時間が過ぎようとしています。実際、採用のコンサルティングや人材紹介事業について記事を書こうかと思っていたのですが、それは他の方でも書ける内容ということで、つまらないと考え、少々お時間を頂いていました。

最近になってタイトルの内容でナレッジをシェアすることが大事なのでは?と考え始め今回こちらでの出稿を開始した次第です。

採用費用をかけないところから、最強の採用力が身に付きます

・無料で採用するということは、会社の魅力に改めて気づくということです。しかも強力に意識しなければ伝わりません。この手法を実行に移すためには、実は採用広告費を使う以上の「頭」と「労務コスト」が掛かります。それでもやってみたいという方はお付き合いください。

・もちろん、今回だけで伝えることは不可能ですので、今後継続して手法をお伝えしていきます。とりあえず、今後の予定を書き出してみます。こちらのサイトの読者の方は想像がつくと思いますが、会社の持っている採用リソースを最大限に活用することが必要です。

人的資本を活用する
→経営者が動く
→プロジェクトXを語る
→採用DBの構築
→ブログの活用

構造資本を活用する
→採用ルートの検証
→社内イベントを活用する
→外注先を活用する

関係資本を活用する
→営業先からリーチする
→業者の営業を引っ張る
→業務委託の戦略的活用
→仕入先との関係性
→株主はオーナーです。

Web2.0を活用する
→SNSを活用する。
→個人ブログを閲覧する
→人事ネットワークの活用する

以上、ざっと現在の構想です。
過不足があるとは思いますが、今後修正していきますので
ご容赦ください。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。