「レスポンシブメールデザイン」のAtoZ

2016.06.30

IT・WEB

「レスポンシブメールデザイン」のAtoZ

チーターデジタル 株式会社
チーターデジタル株式会社

昨今の急速なネットワークとテクノロジーの進化により、スマートフォンは、いまや市民生活に欠かせない情報デバイスに成長したと言ってもいいでしょう。このスマートフォン市場の変化は、「メールマーケティング」という世界にも大きな影響を与えました。 今メールにおいて求められる「レスポンシブメールデザイン」とは、いったいどんなものなのでしょうか?

「レスポンシブメール」が今大事なワケ

昨今の急速なネットワークとテクノロジーの進化、モバイルデバイスの普及により、スマートフォンは、いまや市民生活に欠かせない情報デバイスに成長したと言ってもいいでしょう。このスマートフォン市場の変化は、「メールマーケティング」という世界にも大きな影響を与えています。

スマートフォンが登場する前、モバイル端末といえば、いわゆる「ガラケー」が主流で、モバイル向けメルマガといえば、いわゆる「デコメ」形式が一般 的でした。単なるテキスト形式と違って、絵文字や写真を使えることから、企業も積極的にデコメでのメルマガ配信を行っていたのです。

しかし、iPhoneとAndroidに代表されるスマートフォンが市場に普及すると、様相は一変します。スマートフォンでは、デコメよりも容量が多く、よりリッチなHTMLメールの受信が可能になったからです。

スマートフォンの普及に比例して、デコメでの配信を減らす、あるいは取りやめ、HTMLメールへの切り替えを検討する、企業も増加しました。

ここで問題になるのが、「スマートフォンの普及によってモバイル端末でもHTMLメールを受信できるようになった」という単純な結果で終わらなかったということです。

かつて、HTMLメールといえば、PCユーザーを意識した作りにさえしておけば、事足りていました。ところが、そこにスマートフォンが加わったことで、状況がとても複雑になってしまったのです。

スマートフォンは機種やOS、メーラーなどの組み合わせを考慮すると、PCの比にならないほど多様な受信環境があり、その表示サイズも様々です。また、PCに比べて画面が小さいため、PCと同じデザインでは「ユーザービリティ」を損ねてしまうという課題も出てきました。

このようにスマートフォンの普及により、HTMLメールを受信できるユーザーが増加したことは、メールマーケターにとってコミュニケーションの幅が広がった、というメリットがある一方で、ユーザーの受信環境に合わせた表示の最適化が複雑になる、という課題をもたらしたのです。

そして、この課題から生まれたのが、「レスポンシブメールデザイン」という技術です。


レスポンシブメールデザインの特徴

レスポンシブデザイン自体は、Webデザインでも一般的になってきているので、ご存じの方も多いでしょう。それと同じように、ワンソースで複数のデ バイスに表示を最適化する技術を使って、HTMLメールを作るのがレスポンシブメールデザインです(下の画像)。(Webと同じと言っても、メールならではの対応が必要なため、単純にWeb用のソースをメールに応用しても実現はできないのですが…話がそれてしまうので今回は割愛します)

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

チーターデジタル 株式会社

チーターデジタル 株式会社

チーターデジタル株式会社

1999年12月設立。グローバルでクロスチャネルマーケティング支援を行うチーターデジタルグループとしての強みと、日本国内での累計5,300社以上の取引実績を生かし、マーケティングサービスを軸に事業を展開。マーケティングオートメーションやメールマーケティングソリューション、およびそれらに関連するコンサルティングサービス・導入支援・業務分析などを提供しています。

フォロー フォローしてチーターデジタル 株式会社の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。