新任担当者向け~メルマガの構造を改めて確認しよう~

2016.09.07

IT・WEB

新任担当者向け~メルマガの構造を改めて確認しよう~

エクスペリアンジャパン 株式会社
エクスペリアンジャパン株式会社

今回は新しくメルマガの担当になった新任者に向けて、メルマガの構造について今一度確認してみます。

今回は新しくメルマガの担当になった新任者に向けて、メルマガの構造について今一度確認してみます。

結論から言うと、メルマガの構造は主に以下の6つに分かれます。

  • Fromアドレス
  • Reply-to
  • 件名
  • ヘッダー
  • コンテンツ
  • フッター

それぞれ、役割を図にまとめました。


●Fromアドレス

@マークのついたメールアドレスをそのまま出すのは長ったらしいので、任意の名称に変えることができます。それがFromアドレスです。たとえば「~~~~@experian.com」という名称を、「エクスペリアンジャパン株式会社」にしたり、「エクスペリアン吉澤」にしたり、自由に変えることができます。

どこからのメールなのか、身元を明らかにすることはとても大切なことです。特に、迷惑メールはFromアドレスをつけずにメールアドレスのまま送ることが多いので、混合されないように、きちんとFromアドレスを設定してください。

●Reply-to

これはメールシステム特有の機能です。受信した人が何か問い合わせをしようと返信する際に、その返信先をFromアドレスとは別のアドレスに変更することが可能なのです。

これはどういう用途で使われるのでしょうか?ごく一般的な例としては、あて先を管理する部門と問い合わせを受ける部門が分かれている、などです。問い合わせを受ける場合、サポートセンターやコールセンターなど、専門のチームがありますよね。「何か問い合わせがあったらここにおねがいね」というのがこのReply-toです。Fromアドレスに設定したメールアドレスが送信専用で、返信が来てもだれも受け取れないというケースもあるので、注意しておいてください。

●件名

昔からメールをする時に使ってるのがこの「件名」です。ここは言わずもがなですよね。件名の良し悪しが、開封率に大きく影響します。従って、メールマーケターたちは件名のABテストなどを繰り返し行います。ひとつテクニックというか、コツを教えましょう。

件名を考える際は、ぜひ「Fromアドレス」にも注目してください。たとえば件名に、「エクスペリアンジャパンからのお知らせ!HTMLメール専用CMS Lynxがバージョンアップしました!」という出だしで配信したとします。すると受信した人は、こう見えています。


From:エクスペリアンジャパン株式会社

Subject:エクスペリアンジャパンからのお知らせ!・・・・


件名は、メーラーによって異なりますが、全角18文字以内に訴求したい内容を入れるのがおすすめです。なぜなら、それ以降の文字は上の例のように、「・・・」で省略されたり、そもそもカットされることがあるからです。しかもこの例の場合、Fromアドレスですでに会社名が表示されているにも関わらず、件名にも表示されてしまっています。非常にもったいない使い方ですよね。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

エクスペリアンジャパン 株式会社

エクスペリアンジャパン株式会社

1999年12月設立。世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業であるエクスペリアングループとしての強みと、日本国内での累計5,300社以上の取引実績を生かし、マーケティングサービス、海外企業調査サービス、意思決定分析サービスを軸に事業を展開。マーケティングオートメーションやメールマーケティングソリューション、企業信用調査報告書、金融機関向けの与信戦略管理や不正対策ソリューションを提供しています。

フォロー フォローしてエクスペリアンジャパン 株式会社の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。