マーケティングだよ人生は!のび太くんになればいいじゃないか!

2015.09.29

営業・マーケティング

マーケティングだよ人生は!のび太くんになればいいじゃないか!

中村 修治
有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

今回は『シングルマザーで派遣でフルタイム勤務。経済的に不安です。』という切実なお悩みをいただいた。女性の社会進出が叫ばれながらもシングルマザーの実態は、そのようなものですね。それでも頑張れなんて無責任なことは、言えない。そこで、こうなりゃ「のび太くんになりましょう!」と答えてみた。マーケティングだよ人生は!

【相談内容】

シングルマザーで派遣でフルタイム勤務。経済的に不安です。

シングルマザーで派遣でフルタイム勤務。経済的に不安です。残業は出来ないので採用試験も落ちました。


【ワタシの回答】

のび太くんになりましょう!

こうなりゃ「のび太くんになりましょう!」。そう、あのドラえもんに出てくるのび太くんです。スポーツもできない。勉強もダメ。しずかちゃんが好きなの に、何もできない。ダメダメな男のですが・・・スゴイ能力がありました。それは「ジャイアンがいじめるんだよぉぉぉぉ!」と何の躊躇もなくドラえもんに助けを求められる力です。

ドラえもんは、自立・再生の物語です。他者がいなくては生きていけないことを学びながら、そのネットワークを構築しながら独りで生きていくことを決意するドラマです。

「世間は冷たい。他人は助けてくれない。」という人に限って、自分から何かを頼んだ経験の少ない人が多いものです。その反面、誰かが空気を読んで困って いる自分を助けてくれないかという屈折した甘えを抱いています。前向きな気持ちで、他人に甘えたことのない人に限って、自立、自立と騒ぎ立てます。困った ものです。

「甘え下手」なあかんたれの増殖が、この社会を硬直化させているとワタシは見ています。経済的に自立したい人ばかりが増えているところに、日本経済復活を妨げるウィークポイントはあるのではないでしょうか?

実は、頼まれたら断れない。それが、人間です。そうでもない人が増えているとは感じますが、世間は、そんなに捨てたものじゃありません。スーパーで、目 当ての商品が見つからなかったら、自分で探すより、店員さんに聞いた方が早い。悩んで迷うより、目の前にいる他人に聞いた方が早いじゃないですか。



自立とは、他人に依存しない力をつけることではありません。

他人の力をいつでも使えるようなネットワークを構築することです。



不完全な個人と個人の相互依存と相互努力の間柄の中に、次の可能性はあると思います。「おかげさまで」と「おたがいさま」。あまり使われなくなった言葉に、シングルマザーたちの自立の鍵があるのではないかと思いますよ。

こういうときこそ「のび太くんになりましょう!」。親でも、親戚でも、友達でもいいです。頼れるものは、頼ってみましょう。頼ってから、自立すればいいのです。

ワタシは、朝帰りしても、嫁さんに怒られない。納期が少しずれても、クライアントから怒られない。日々の、甘え上手が功を奏しています。日々の、相互依存と努力の賜です。みなさんのおかげで、ワタシは、今日も生きています。

PR

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

中村 修治

有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

昭和30年代後半、近江商人発祥の地で産まれる。立命館大学経済学部を卒業後、大手プロダクションへ入社。1994年に、企画会社ペーパーカンパニーを設立する。 その後、年間150本近い企画書を夜な夜な書く生活を続けるうちに覚醒。たくさんの広告代理店やたくさんの企業の皆様と酔狂な関係を築き、皆様のお陰を持ちまして、現在に至る。そんな「全身企画屋」である。

フォロー フォローして中村 修治の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。