社員に業績をオープンにすることの効用

画像: Alexandru-Dan Neagu

2015.08.28

組織・人材

社員に業績をオープンにすることの効用

株式会社新経営サービス 人事戦略研究所
株式会社新経営サービス

中小企業において、社員に業績をどこまでオープンにするかは悩ましいところです。上場企業であれば、決算データを四半期ごとに公開しなければなりませんが、非上場であればそのような義務はありません。したがって、義務としてではなく、経営情報公開の効果性について考えてみたいと思います。

社員に業績をオープンにするメリットとしては、


・経営の透明性について不信感がなくなる
・社員が当事者意識をもつことで、業績向上への意欲が高まる
・業績不振時などは、危機感を共有できる
といったことが挙げられます。


反面、経営者として心配な点は、

・社外に経営情報が漏えいする恐れがある
・役員報酬など知られたくない情報がある
・業績不調時などは、危機感ではなく、会社への不安につながる
・業績好調時などは、給与水準などへの不満につながる
といったところでしょうか。


そこで、経営者としての心配点を回避しつつ、情報公開のメリットを享受するためには、次のような対策が必要です。


1.社員に対して理解してもらいたい経営指標に絞って公開する
たとえば決算書(損益計算書、貸借対照表)をそのまま公開しても意味がありません。全社の売上高や営業利益などは良いとして、支店の営業部門であれば支店の売上や利益、チームや個人の成績が対象になるでしょう。製造部門なら工場や課ごとの生産性・不良率、管理職であれば部門損益や人件費。というように、階層別・部門別によって認識してもらいたい経営指標は異なります。ポイントは、その人が意識し、努力することで改善につながる指標を選択するということです。



2.経営指標の意味と活用方法を念入りに教育する
次は、教育です。経営指標をオープンにすれば、社員の業績意識が高まるというものでもありません。多くの社員は、「粗利益」「営業利益」「経常利益」「(税引後)当期利益」の違いも理解していません。また「生産性を高めろ」と社長が指示したところで、生産性がどのような実績に表れるか正確には知りません。
たとえば「わが社では、営業マンは年収の何倍の売上を上げなければならないか?」「粗利率を1%高めると、営業利益はいくら改善するか? また、その方法は?」「顧客ごとの販売額と投入時間はバランスがとれているか?」「10%値引きすると、どれだけ売上を増やさないといけないか?」・・・。
というように具体的に業績指標を理解し、改善のための方策について学習することで、正しい理解へとつながるのです。


3.経営指標と賞与や表彰・報奨などとリンクさせることで、動機づけにつなげる
必要な指標に対して、正しい理解ができたとして、やはり人間。行動のためのインセンティブが必要です。社長や部長が怖いといった負のインセンティブもあるでしょうが、できれば自発的に動いてもらいたいものです。そのため、経営指標の改善を、人事評価や報酬に結び付けておくことは重要な施策となります。少なくとも、会社の業績を良くすることは、自分たちにとっても良くなることだという認識を、社員全員にもってもらわなければなりません。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

株式会社新経営サービス 人事戦略研究所

株式会社新経営サービス 人事戦略研究所

株式会社新経営サービス

フォロー フォローして株式会社新経営サービス 人事戦略研究所の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。