会社の利益とは?経営者と社員と顧客の3-WINを実現させる原動力

2015.01.02

経営・マネジメント

会社の利益とは?経営者と社員と顧客の3-WINを実現させる原動力

小笠原 昭治
インターアクティブ・マーケティング 代表

あまりにも基本すぎて見落としがちな、会社・企業の利益とは何ぞや?について、筆者なりの定義を短くまとめました

1.従業員(非社員)にとっての利益とは?

給料の源泉

2.正社員にとっての利益とは?

会社の維持に協力し、発展を考え、給料を増やす手段

3.経営者にとっての利益とは?

株主や銀行や債権者(仕入先や社員)へ金を払って会社を維持する責任

4.株主にとっての利益とは?

出資の見返り(配当金)

5.利益をもたらしてくれるのは?

顧客(お客さん、お客様)

6.顧客の利益とは

価値(自分自身のメリット。厳密には、ベネフィット)

7.会社の利益とは?

株主と経営者、経営者と社員、社員と顧客の3-WINを実現させる原動力

Q.あなたが考える会社の利益とは?

[答え]____________________


【小笠原 昭治の執筆記事一覧】

http://www.insightnow.jp/articles?author=ogasawara_shoji


Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

小笠原 昭治

インターアクティブ・マーケティング 代表

経営戦略家(独自理論/左袒布略)。マーケティング・ストラテジスト(独自理論/​マーケティングサイクル)

フォロー フォローして小笠原 昭治の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。