​アーティスト・ワナビーという病い

2014.02.11

ライフ・ソーシャル

​アーティスト・ワナビーという病い

純丘曜彰 教授博士
大阪芸術大学 芸術学部 哲学教授

/現代大衆社会の無名の恐怖から、ドシロウトは、現代アートだったら自分にもできそう、などと勘違いする。そうでなくても、近年は、アーティストをタレントとしてヴィジュアルで売り出すのが当たり前になって、イカモノだらけ。だが、本物のアーティストなんて、およそ幸せではない。才能も無いくせに、バカなことはやめておけ。/

 偽作曲家の話題が世間の耳目を集めているが、アートの業界では、近年、この種の似非アーティストは世界的に大量に発生している。それは、共同体を喪失した現代大衆社会と表裏一体の、一種の人格障害的な病いだろう。

 彼らは、アーティスト・ワナビー。芸術家になりたい、というだけの連中。絵が描きたい、曲を作りたい、小説を書きたい、というのではない。そういう面倒なことには、まったく関心が無い。だから、人の作品をパクることも厭わない。連中の言い分は、どうせパクられる側だって、それより前のパクリだろ、と、創造性の根幹も理解していない。BーズやKワタなんか、その典型。今回、ゴーストに頼んでカネを払っていたなら、まだ「良心的」かも。

 彼らの性根にあるのは、無名の恐怖。サルトルが言ったように、現代大衆社会において、一般人は自由を呪われている。ネコは生まれながらにネコであり、オーナー企業のバカ息子は世襲で社長になれる。だが、一般人はそうはいかない。満員電車に詰め込まれ、何事も人数でしか勘定されない。それどころか、学歴を途中でドロップアウトすれば、その人数にすら入らない。無だ。たとえ生きていても、この世にはいない。

 いまの時代、司法試験で弁護士に、とか、新党に潜り込んで政治家に、とか、人生の無から一発逆転を狙うドロップアウターだらけ。しかし、これらも、相応の才覚と努力がいる。ところが、白紙の楽譜だの、市販の便器を転がしただけだの、わけのわからない文章が連なっているだの、ジョン・ケージやフォンタナ、デュシャン、村上春樹を見て、ドシロウトは、ひらめく。こういう現代アートの分野なら、自分でもできそう、と。

 ピカソやダリ、ウォルホールや岡本、そして、ラッセンやキンケード、ヘミングウェイや太宰、カラヤンから中村・清水など、戦後、マスメディアの大量生産大量販売に乗せるために、クラシックなアートもアーティストをタレントとしてヴィジュアルで売り出すようになった。障碍者アーティストは世に溢れかえり、近年は、ポッツやボイル、へリングやバンクシーのように、市井の埋もれた天才、というのが大流行。だから、昔のお涙頂戴アイドルさながらに、そういう「感動の物語」をでっち上げ、映画だ、紅白だ、オリンピックだという大舞台に向けて、周到な準備でプロモーターがアーティストを売り出すのは、もはや業界の国際標準の常套手段。

 今回の一件は、そういうチーム内の分裂抗争で、業界ではよくある、鼻で笑うような話。(日陰のゴーストを主人公とする新しい「感動の物語」の絵図を画いた別のワルがプロジェクトを乗っ取った。マスゴミも、世間も、またそれに乗せられているだけ。)曲そのものが良い、などというバカがいるが、曲は既存スコアの切り貼りで、まともな耳の専門家なら聞く耳すら持たないような値段相応のシロモノ。かのゴーストライターは、映画などの効果音作りのためにオーケストラ譜を器用にいじくれる音楽エンジニアであって、モティーフの創造性と、それに対する執着が無い。これは、アーティストとしては致命的。「感動の物語」の外面を音できれいに塗り飾るだけのペンキ屋。このチームを持ち上げていた指揮者だの、評論家だのも、平気でカネで自分の耳を売る同類の売春人。

Ads by Google

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

純丘曜彰 教授博士

大阪芸術大学 芸術学部 哲学教授

美術博士(東京藝大)、文学修士(東大)。テレビ朝日ブレーン として『朝まで生テレビ!』を立ち上げ、東海大学総合経営学部准教授、グーテンベルク大学メディア学部客員教授などを経て現職。

フォロー フォローして純丘曜彰 教授博士の新着記事を受け取る

今日の編集部

2016.05.30

今週もよろしくお願いします*\(^o^)/*

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。