法然上人から学ぶ未来経営

2013.02.22

経営・マネジメント

法然上人から学ぶ未来経営

石塚 しのぶ
ダイナ・サーチ、インク 代表

数百年の時を越えて、法然上人の教えが経営の未来像に息づいています。キーワードは「共生」。

冒頭から唐突で恐縮ですが、私は葛飾のお寺の息子として育ちました。祖父は法然上人の教えを英訳し初めて海外に紹介した人でした。戦前に出版されたその『HONEN』という本は955ページにも及ぶ分厚いもので、私もその一冊を形見のようにして大切に持っています。

そんな家系に生まれましたが、別にお寺を継ぐわけでもなく若くして渡米してしまった私は、仏教に特別な興味も持たず、つい最近まで法然上人の教えに触れることもなく過ごしてきました。しかし、2012年は法然上人の没後800年を記念する行事が世界各地で行われ、私もふとしたきっかけでロサンゼルスで行われたイベントに参加してきました。

そこで聴いた講話は、法然上人の生涯や教えについてわかりやすく解説するものでした。大変話の上手なスピーカーで、私のように仏教の基礎知識のない者の頭にもすんなり入ってくるようにていねいに説明をしてくれました。とても勉強になったので、その講話を書き起こしたものをもらって帰ってきましたが、『未来企業は共に夢を見る』をいよいよ執筆する段になり、ひょんなことからその講話を読み返していたところ、法然上人と未来企業の考え方に多くの共通性があることに気づかされ、はっとさせられたのです。

世の中がまさしく混沌としていた平安時代末期に、「『ナムアミダブツ』と唱えれば必ず来世は極楽に生まれることができる」と説いた法然は、仏教の民主化を進めた革命児でした。その基盤となった教えは「万人平等救済・共生・非暴力」でした。かいつまんでいえば、「人は独りきりで生きているわけではない。他の人や、社会や、自然との係わり合いによって生かされている。他者を助けることは、自らを助けることだ」ということになります。

私は、未来企業の経営に対する考え方の根本にあるのは、この「共生(ともいき)」の原則に共通するものだと思うのです。

ちなみに、先に書いた文章の中の「人」という言葉を、「企業」という言葉で置き換えてみると、こうなります。

「企業は独りきりで生きているわけではない。他の企業や、社会や、自然との係わり合いによって生かされている。他者を助けることは、自らを助けることだ」

「市場」を限りあるパイに見立てて、各々がその取り分を巡って争うという「ゼロ・サム」の思想のもとでは、企業は利己的になり、自らの利益確保に偏ったフォーカスを置きがちになります。自分さえよければいい。顧客を騙してもよいし、事業活動が原因で自然を破壊するようなことになっても仕方がない、という考え方です。

次のページ「人間であるということは、他者に対する責任、社会に対す...

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

石塚 しのぶ

ダイナ・サーチ、インク 代表

ダイナ・サーチ、インク代表 https://www.dyna-search.com/jp/ 一般社団法人コア・バリュー経営協会理事 https://www.corevalue.or.jp/ 南カリフォルニア大学オペレーション・リサーチ学科修士課程修了。米国企業で経験を積んだのち、1982年に日米間のビジネス・コンサルティング会社、ダイナ・サーチ(Dyna-Search, Inc.)をカリフォルニア州ロサンゼルスに設立。米優良企業の研究を通し、日本企業の革新を支援してきた。アメリカのネット通販会社ザッポスや、規模ではなく偉大さを追求する中小企業群スモール・ジャイアンツなどの研究を踏まえ、生活者主体の時代に対応する経営革新手法として「コア・バリュー経営」を提唱。2009年以来、社員も顧客もハッピーで、生産性の高い会社を目指す志の高い経営者を対象に、コンサルティング・執筆・講演・リーダーシップ教育活動を精力的に行っている。主な著書に、『コア・バリュー・リーダーシップ』(PHPエディターズ・グループ)、『アメリカで「小さいのに偉大だ!」といわれる企業のシンプルで強い戦略』(PHP研究所)、『ザッポスの奇跡 改訂版 ~アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略~』(廣済堂出版)、『未来企業は共に夢を見る ―コア・バリュー経営―』(東京図書出版)などがある。

フォロー フォローして石塚 しのぶの新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。