セミナー講師として成功する4つの条件

2013.01.26

仕事術

セミナー講師として成功する4つの条件

坂口 孝則
未来調達研究所株式会社 取締役

セミナー講師として成功するためには、驚くべき(笑)4つの条件があった!

ぼくは「世界一のバイヤーになってみろ!」( http://www16.ocn.ne.jp/~fastska/index.html )というメールマガジンをはじめて、専門教育の仕事が次々と舞い込みました。そして、セミナー講師として活躍しているひとたちを何人も見てきました。

セミナー講師というのは二種類あって、

(1)バックエンド商品を販売するために、低額でセミナーを開くひと
(2)専門教育等、教えること自体を売りにしているひと

です。ぼくは後者の世界に属するので、後者のことを書きます。

いまではセミナー講師になりたいひとがたくさんいるそうです。セミナー会社には一日に何十通もの履歴書が送られてくるそうです。でも、講師としてデビューできるのは、一握り。しかも、デビューしても、何十回もセミナーできるひとは、もっと少ない。

そこで、講師として成功しているひとたちの共通点から、教訓を書いてみます。

1.辛抱強くあれ!

どこの馬の骨かもわからないひとに講師を頼むひとはいない。まずは待て。実力をアピールしていれば、いつかきっと依頼がくる。手をあげたからって、すぐさま依頼がくるほど甘くない。

2.とはいえ、90日くらい頑張っても、何の反応もなかったら、きっと講義の「切り口」が悪いぜ

講義の内容やタイトルが良かったら、90日くらいのうちには興味持ってくれるひとがいるはず。それでも何の反応もなかったら、やっぱり内容やタイトル--、すなわち「切り口」に問題があるので、変える必要あり。

3.経験を語れ!

で、セミナー講師になったとしよう。

誰も教科書的な内容を聴きにきていない。MBAの授業なんか聞きたくない。もっとわかりやすく、そして講師本人の経験を語ってくれなければつまらない!

4.わずか1ページでもいいから内容をリフレッシュし続けよう

そんで、セミナーが好評で、次のセミナーも依頼されたら? そんときは、絶対に「深化」「進化」させること!これがセミナー依頼者にも安心を与える!それにいつも同じ話だったら、講師側が飽きちゃうよ!

そんじゃねー。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

坂口 孝則

未来調達研究所株式会社 取締役

大阪大学卒業後、電機メーカー、自動車メーカーで調達・購買業務に従事。未来調達研究所株式会社取締役。コスト削減のコンサルタント。『牛丼一杯の儲けは9円』(幻冬舎新書)など著書22作。

フォロー フォローして坂口 孝則の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。