INSIGHT NOW!
オープンナレッジを加速する
ユーザ参加型ビジネスメディア
勉強会でつながるビジネスコミュニティ

おもろい!ナゴパイナップルパークのマーケティング

寺西 隆行
(株)Z会 教室事業部特命職
5.0
2,109
2012年6月24日 16:58

旅行先で発見!ナゴパイナップルパークの素晴らしいマーケティング!!

やっぱりマーケティング基本は、「扱っている商材・サービスへの愛」×「お客さまへの想像力」の値を高めること、ですね!!

先週末に沖縄に行ってたわけですが、そこで目にした、ナゴパイナップルパークの宣伝やパンフレット。

これがめちゃくちゃおもしろい!



そして、とーっても、足を運びたい気持ちになるんですよね、これが。
今回は時間の関係で、どーしても行けませんでしたが、次に沖縄に行った時には、絶対!立ち寄ってみたいと言う気持ちになりました。
なんか幸せ気分になれそうですので。


いろいろインターネットで調べてみると、ほんとに様々なところに、マーケティングの仕掛けが転がっていることがわかりました。
僕が沖縄で感じた感覚とあわせてご紹介します。


1.パンフレットに子どもが飛びつく!

パンフレットはこんな感じです。











到着したホテルにあったんですが、ひときわ目立っていました。
パイナップルの形に切る、という、ちょっとした工夫(だけれどコストアップの原因)をしているのですが、これにうちの娘がすぐ反応。これほしい!と。
ちょっとしたコストで、極めて高い宣伝効果じゃないですかね。

このときまでナゴパイナップルパークの存在すら知らなかった僕が、知るキッカケとなりました。
また、パンフレットの中では、「ビッグパイナップルパフェ」という、高さ37cm!のパフェが紹介されていて、これは記念に食べなければ!…という気持ちにさせられました。

知るキッカケを子どもに作らせて、知った後の情報提供は大人を(も)ワクワクさせるものにという、見事なマーケティングです。


2.CMソングが刷り込まれる!

コマーシャルソングが秀逸です。YouTubeで見つけたものをリンクします。

★沖縄ローカルCM★ - ナゴパイナップルパーク天気予報 90秒 2010年

♪パ・パ・パ・パ・パ・パ・パ、パーイナップール
パ・パ・パ・パ・パ・パ・パ、パーイナップール♪



我が家は家族3名、沖縄でTVCMに触れ、イッキにヤられました(笑)
今でも家で、娘が「♪パ・パ・パ・パ・パ・パ・パ、パーイナップール」と、ことあるごとに口づさんでいます。

しかもこれ天気予報でスポンサーCMを流すあたりが秀逸なんです。
沖縄の観光客は、天気、他の観光地に行った時より気にしますよね。
そんな観光客を狙い撃ち!なわけです。


3.アンテナショップがレンターカー営業所(&空港)の近くに!

僕は沖縄に行ったのが初めてでしたが、想像をはるかに上回る、「わ」ナンバーの多さでした。
あるビーチに止まっていた30台くらいの車のうち、3台を除いて全部「わ」ナンバーとか…そういうレベルです。
それくらい、レンタカーがバンバン出ているんですよね。

沖縄空港からバス送迎で5分くらいのところに、多くのレンタカー営業所が集っています。

Ads by Google

シリーズ: マーケティング

  • prev
  • 1
  • next

このビジョナリーが主催・参加するコミュニティ


ユーザ登録

無料のユーザ登録でINSIGHTNOW!を使いこなそう!

読者ユーザ登録
ビジョナリー会員登録
パスワードをお忘れの方

INSIGHT NOW!主催
受付中 勉強会/セミナー
携帯でもINSIGHT NOW!