おもろい!ナゴパイナップルパークのマーケティング

2012.06.25

営業・マーケティング

おもろい!ナゴパイナップルパークのマーケティング

寺西 隆行
(株)Z会

旅行先で発見!ナゴパイナップルパークの素晴らしいマーケティング!! やっぱりマーケティングの基本は、「扱っている商材・サービスへの愛」×「お客さまへの想像力」の値を高めること、ですね!!

先週末に沖縄に行ってたわけですが、そこで目にした、ナゴパイナップルパークの宣伝やパンフレット。

これがめちゃくちゃおもしろい!

そして、とーっても、足を運びたい気持ちになるんですよね、これが。
今回は時間の関係で、どーしても行けませんでしたが、次に沖縄に行った時には、絶対!立ち寄ってみたいと言う気持ちになりました。
なんか幸せな気分になれそうですので。

いろいろインターネットで調べてみると、ほんとに様々なところに、マーケティングの仕掛けが転がっていることがわかりました。
僕が沖縄で感じた感覚とあわせてご紹介します。

1.パンフレットに子どもが飛びつく!

パンフレットはこんな感じです。

到着したホテルにあったんですが、ひときわ目立っていました。
パイナップルの形に切る、という、ちょっとした工夫(だけれどコストアップの原因)をしているのですが、これにうちの娘がすぐ反応。これほしい!と。
ちょっとしたコストで、極めて高い宣伝効果じゃないですかね。

このときまでナゴパイナップルパークの存在すら知らなかった僕が、知るキッカケとなりました。
また、パンフレットの中では、「ビッグパイナップルパフェ」という、高さ37cm!のパフェが紹介されていて、これは記念に食べなければ!…という気持ちにさせられました。

知るキッカケを子どもに作らせて、知った後の情報提供は大人を(も)ワクワクさせるものにという、見事なマーケティングです。

2.CMソングが刷り込まれる!

コマーシャルソングが秀逸です。YouTubeで見つけたものをリンクします。

★沖縄ローカルCM★ - ナゴパイナップルパーク天気予報 90秒 2010年

♪パ・パ・パ・パ・パ・パ・パ、パーイナップール
パ・パ・パ・パ・パ・パ・パ、パーイナップール♪

我が家は家族3名、沖縄でTVCMに触れ、イッキにヤられました(笑)
今でも家で、娘が「♪パ・パ・パ・パ・パ・パ・パ、パーイナップール」と、ことあるごとに口づさんでいます。

しかもこれ、天気予報でスポンサーCMを流すあたりが秀逸なんです。
沖縄の観光客は、天気、他の観光地に行った時より気にしますよね。
そんな観光客を狙い撃ち!なわけです。

3.アンテナショップがレンターカー営業所(&空港)の近くに!

僕は沖縄に行ったのが初めてでしたが、想像をはるかに上回る、「わ」ナンバーの多さでした。
あるビーチに止まっていた30台くらいの車のうち、3台を除いて全部「わ」ナンバーとか…そういうレベルです。
それくらい、レンタカーがバンバン出ているんですよね。

次のページ4.来店者の「あるといいな」をくすぐる企画や商品が!

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

寺西 隆行

寺西 隆行

(株)Z会

文部科学省広報戦略アドバイザー 経済産業省「未来の教室」教育・広報アドバイザー 三島市GIGAスクール推進アドバイザー 等

フォロー フォローして寺西 隆行の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。