Twitter担当者ペルソナで「中の人」が変わっても大丈夫

2011.01.31

営業・マーケティング

Twitter担当者ペルソナで「中の人」が変わっても大丈夫

安田 英久
株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長

今日は、企業Twitterアカウントと、「そのTwitterアカウントの担当者」のペルソナという話題を。一貫したTwitterコミュニケーションをするための方法です。

御社では、企業のオフィシャルTwitterアカウントを担当している人が退職したらどうなりますか? 複数の人でTwitterアカウントをまわしている場合、一貫性のあるコミュニケーションができていますか?

Twitter初期から有名だった企業Twitterアカウントに加ト吉(現テーブルマーク株式会社)があります。加ト吉のTwitterアカウントは、「中の人」である末広氏のキャラが前に立ち、書籍まで発売したほど有名でしたが、氏が退職したいま、Twitterアカウントは別アカウントに引き継がれています。

ソーシャルメディア全般に言えることですが、担当者のキャラクタが見えるほうが、「企業アカウント」という堅さがうすれて親しみがわくものです。しかし、キャラを押し出そうとすればするほど、その担当者への属人性が高くなってしまい、ソーシャルメディア施策としての安定性や継続性への懸念が出てしまいます。

そこで、「Twitter担当者のペルソナ」を作るという方法はいかがでしょうか?

ペルソナというのは、「仮想の人物像」です。つまりこの場合、実際にTwitterを担当している実在の人間のキャラそのものを押し出すのではなく、「弊社の Twitter担当者はこういう人」という設定をペルソナとして具体的に作り、実際のTwitter担当者さんはそのペルソナの人物を演じるように Twitterで発言するのです。いわば、「非実在Twitter担当者」をキャラクタとして作り出すわけですね。

そうすると、Twitterアカウントの運営を特定の人に頼りきることなくできるのではないでしょうか。いまTwitterを担当している人が異動しても、次の担当者が同じペルソナに則って発言すれば、顧客からみておかしなギャップは生まれないでしょう。

また、複数の人がローテーションで1つの企業Twitterアカウントをまわしている場合でも、全員が同じペルソナに則って発言すれば一貫性を保ちやすくなります(過去にどのユーザーとどういった会話のやりとりをしたかの情報を管理して共有すると、さらに良いでしょう)。

一般にWebサイトのペルソナを作る場合、対象顧客イメージを明確にして共有するために作るので、実際のユーザーを調査して、複数のユーザーに共通して存在する潜在的なニーズをあぶり出すなど、かなり大変な作業が必要になります(そうしないと、適切な顧客像とは異なるターゲットを想定してしまうからね)。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

安田 英久

安田 英久

株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長

企業のウェブサイト活用やウェブマーケティングに関するメディア「Web担当者Forum」(http://web-tan.forum.impressrd.jp/)を運営しています。

フォロー フォローして安田 英久の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。